オルタナティブ・ブログ > 岡涼介と Shall we dance? >

10年以上の海外経験とIT知識を共有しアナタと一緒に成長していくブログ

「動くぬりえ」が動かない理由は?

»

先週、ごみを捨てる為に紙をまとめていたところ大量の「動くぬりえ」と呼ばれるものが出てきた。これは何だと思い子供達に聞いてみると、色を塗ったものを携帯のアプリで撮ると 3D 画像で動き出すということで、早速動作を確認しました。

しかし、動かない。。。なぜだ。。。子供は動いたと言っていたが。。。

動かないことに疑問を覚えながら「ぬりえ AR」というサイトから台紙をダウンロードし、こんどは丁寧に色鉛筆で塗り、同じようにアプリを起動して取ると、今度は期待通りに3D効果でぬりえが動きだしました。子供のお菓子のおまけがスマホのアプリを使うことを前提となってきていることに、正直に凄いと思いました。

IMG_2600.JPGIMG_2601.JPG

たぶん、最初に動かなかった原因は 1)色つきボールペンで色を塗った、2)暗い色を多く使った、3)外枠の線の黒い線の近くを似たような色のペンで塗ってしまった。などではないかと考えています。

インターネットで検索すると「動かない」と言っているコメントが以外に多く見受けられましたので提供業者がもう少し悪い例を丁寧に提示してあげれば、私のようにやり直しする経験をしなくていいのではないかと感じました。

=====================================

岡のMy Web ページ (市場の動向や最新情報などを掲載): http://ibm.biz/ryosuke

Comment(0)