オルタナティブ・ブログ > 岡涼介と Shall we dance? >

10年以上の海外経験とIT知識を共有しアナタと一緒に成長していくブログ

アナタのパスワードはネットに流出していませんか?

»

アナタのパスワードはネットに流出していませんか?
皆さんはいくつのユーザー名とパスワードをお持ちですか?
会社のパソコンやツール以外でも今はメール、銀行、ショッピング・サイトなどでもオンラインでのログインが主流となってお何をするにもユーザー名とパスワードが必要です。
以前の会社で余りにもパスワードが多く「パスワード管理ツール」などを使う人が増えていました。無料のツール も多数ありますが、セキュリティー面やマスターパスワードを忘れるとすべてのパスワードが分からなくなるなどもあり個人的には余り使っていませんが、年とともに物忘れが多くなっているように思えるので今後は活用するしかないかもしれません。。。
しかし、SplashDataサイトのWorst Passwords List を見ると覚えやすいパスワードは簡単に推測できてしまうんだな。。。とつくづく思いました。
トップ10などは実際に使っている人がいることに驚きですがそのほかに知らず知らず使っていそうな傾向を幾つかはお知らせします。


1."iloveyou" などのシンプルなメッセージ
バレンタインなどが近づくとこのようなメッセーをパスワードとして使う人が増える
2.簡単なキーボードの並びパターン
例えば、"qwertyuiop"などのキーボードの一番上の並びなど。
3.スポーツの名前や誕生日
これは「あるある」なので気をつける必要あり。
4.赤ちゃんや子供の名前
親なら思わず使ってしまいそう。。。

WorstPassword.jpg

このようなレポートが世に出てしまっている以上、我々もこのようなパターンのパスワードは十分に気をつけて避ける必要がありますね。

=====================================

岡のMy Web ページ (市場の動向や最新情報などを掲載): http://ibm.biz/ryosuke

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する