オルタナティブ・ブログ > 岡涼介と Shall we dance? >

10年以上の海外経験とIT知識を共有しアナタと一緒に成長していくブログ

セミナーで参加者を楽しませる新しいインタラクション・ツール?

»

皆さんはセミナーに参加されることは多いですか?数時間のセッションであれば集中力も保てると思いますが、終日のセミナーでは睡魔が襲ってきますよね?

私もつい先週セミナーに参加してきました。グループワークが多く私のグループは立ち上がってディスカッションをするようにしたので楽しく過ごさせていただきましたが、セミナーによっては聞いているだけものも多いと思います。

また講師が外国の人で英語でセミナーをやる場合には余り質問をされる方も少なく、ただ聞いているだけになりがちな傾向が日本ではあるようです。

外国では「質問する」 = 「積極性があり意欲的」と評価されますですが、日本では「質問をする」= 「間違えたら恥ずかしい。知らないと思われる」という考え方が根底にあるように感じます。

もし、参加者の多くが積極的出ない場合、あなたらならどうしますか?たぶん、彼・彼女を巻き込むための工夫が必要となりますよね?そこで参加者にアクションを促すために使われていたツールを一つ紹介しましょう。"polleverywhere" というスマートフォンやウェブを使い参加者の投票をオンラインで即時に集計するものです。私が調べたところではまだ日本語版はないようですが、投票状況がライブで見えるので参加者のセミナーに対する参加意欲を高めるのに役立つのではないかと思います。

また、このツールでは「Multiple choice poll, True or fales poll, Free response poll」などの幾つかの形式を選択できるのでいろいろな場面で使うことができそうです。

一方通行のセミナーになりそうであれば、Ice break として使ってみてはいかがでしょうか。

=====================================

岡のMy Web ページ (市場の動向や最新情報などを掲載): http://ibm.biz/ryosuke

Comment(0)