オルタナティブ・ブログ > 岡涼介と Shall we dance? >

10年以上の海外経験とIT知識を共有しアナタと一緒に成長していくブログ

プログラミングの知識がなくてもモバイル・アプリが簡単に作れるって本当?

»

最近、よく同僚と子供達には将来のためにプログラミングを教えたいよね?などと話をしています。ただ、現実問題としてコンピューターの基礎を知らない小学生にプログラミングの楽しさをどの様に伝えればよいかと考えていました。

そんな時にIBM Bluemix上で提供されているRapidAppsを使えばプログラミング無しの Drag & Drop のなどの簡単な操作だけでモバイル・アプリが作成できると聞いたので実際に業務時間外に試してみました。このRapidApps はまだ Bet 版なのですが30分ぐらいでこんなテストアプリ(https://whatmob111.mybluemix.net)ができました。後はモバイル用のアプリをスマートフォンにインストールして設定すればモバイル・アプリの出来上がりです。

bluemix-rapidapps1.jpg

RapidApps を使えばプログラミングの知識が無くてもモバイル・アプリが作成でき、またブラウザやスマートフォンで実際に動かすことができるので、子供達が実際に動くものを自分自身で作れるという楽しさを通じてプログラミングの世界に興味を持ってもらえるのではないかと感じています。

私は「親子でGoグローバル(http://oyako-go-global.blogsot.jp/)」という子供向けのクラス(親も一緒に学べる内容)を地元にコミュニティーセンターで毎月実施しているので、子供達がグローバル社会で行き抜くために今後どのような考え方が必要かということを常に考えています。 子供達には「新しい技術を習得する楽しみ」を体験してもらい、その学んだ「新しい技術を活用し、他の人が必要としているものをどう提供していくか」を考えていって欲しいと願っています。bluemix-rapidapps2.jpg

備考: テストアプリ(https://whatmob111.mybluemix.net)はブラウザの環境(プラグインなど)により動作しない場合もあります。

*Bluemix (http://www.ibm.com/developerworks/jp/bluemix/index.html)

様々なアプリケーションを構築、管理、実行するためのオープン・スタンダードとクラウドをベースとしたプラットフォーム。30日間のフリートライアルもある。

==================================================

岡のMy Web ページ↓ (市場の動向や最新情報などを掲載): http://ibm.biz/ryosuke

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する