オルタナティブ・ブログ > 川口玲子の”気になるモノ,者” >

学生や社会人教育の中で見えてくる、ふと気になったことをつづっていきます。

情報処理技術者試験2020.10.18実施の試験地など変更事項のまとめ-コロナ禍での初の実施のため今一度受験票のチェックを!

»

春に中止になった情報処理技術者試験ですが、コロナ禍での初の実施のためここへきて変更事項が出ています。受験のみなさんにまず気を付けてほしいことは

1.受験票(10/2発送)が手元にとどいているか
2.試験地が変更になっている可能性がないかHPのチェック
3.当日の検温結果を記入する用紙が受験票に同封されているか(当日持参)
4.従来の持ち物以外に当日マスク(必須)や消毒アルコールや除菌ウェットティッシュの準備

1.は10/8になっても到着しない場合(紛失した場合又は受験票が破損している場合も)は、10月8日(木)~10月13日(火)の受験票再発行期間に、申込みをした試験地ごとの問合せ先に、受験者本人が電話で照会してください。

3.について今回受験票には、別紙が同封されており
受験番号と当日の体温を記入し、受験会場に持参し、提出が義務づけられています。
発熱(37.5度以上)の場合は受験できません。
試験会場での検温は、施設管理者の要請により可能性があるようです。

試験会場については、いくつか変更もあるようで、IPAのホームページに案内があります。

〇受験票に印刷の試験会場から変更の方

東京試験地 モード学園 コクーンタワー →【変更後】 慶應義塾大学三田キャンパス
松江試験地 島根大学(松江キャンパス)
   →【変更後】くにびきメッセ(AP、DB、SCを受験する方)
   →【変更後】サンラポーむらくも(PM、ES、AUを受験する方)

埼玉試験地(「試験会場が決まっていません」の記載のある方)


   →【変更後】東京試験地への変更(一部埼玉)*詳細はHPで

〇試験会場確保困難で試験地が変更の方
  (試験会場は、受験票に記載の場所、試験地欄は申込時のものがそのまま記載)
柏試験地を希望された方の一部 →【変更後】千葉試験地の試験会場
藤沢試験地を希望された方の一部→【変更後】横浜試験地の試験会場
滋賀試験地を希望された方の一部→【変更後】京都試験地の試験会場
神戸試験地を希望された方の一部→【変更後】大阪試験地の試験会場

受験に関する主な注意事項(令和2年度10月試験)の一読も必須です。

トップページから令和2年度10月試験実施に関する重要なお知らせをみましょう。

試験が半年延びてしまっての実施です。みなさんの貴重な受験機会を活かせるように
変更や注意に関するお知らせはきちんと読んで確認してくださいね。

昨年の台風後の急な試験地変更同様、直前まで何か変更がある可能性もあります。(コロナの感染状況での変化など)必ずIPAのHPをチェックしておきましょう。技術者にとってリスク管理として、情報収集は大事なことです。

Comment(0)