オルタナティブ・ブログ > プロジェクトDX~デジタルとラーニングの向こう側? >

Web2.0、eラーニング、P2Mプロジェクトマネジメント、その先にある何かを探しています

Squeakでキーボード・トレーニング

»

Keyinput


ある小学校でSqueak(スクイーク)を活用したコンピュータ講座のお手伝いをしています。パソコンで絵や図形を描いたり、ゲームプログラミングをしたり、たのしみながらコンピュータの基本を学んでもらうことが目的です。

毎回、授業の最初の5分間ではキーボード入力の基本「ホームポジション」の練習もします。実際に使っているソフトをWebサイトでも公開しているのでご覧ください。

   >>タイピングの練習をしよう!(基礎編)

Squeakの基本機能だけを使って作ったタイピング練習ソフトです。同じ機能をFlashやJavaで組んだらそれなりの工数がかかるのではないでしょうか。こういう風にちょっとしたアプリケーションをサクッと作れてしまうのもSqueakのすごいところですね。(厳密にいうとSqueak上で動いている「eToys」というタイルスクリプティング環境で開発しています。)

パソコンの入力デバイスとしてキーボードはこれからもまだしばらくは主流であり続けるでしょう。音声認識や手書認識などのキーボードに変わる入力デバイスの進化を待ちつつ、子ども達にも正しいキーボードの使い方を憶えてほしいと思うこの頃です。

Comment(0)