オルタナティブ・ブログ > プロジェクトDX~デジタルとラーニングの向こう側? >

Web2.0、eラーニング、P2Mプロジェクトマネジメント、その先にある何かを探しています

Ustream.Tv(無料ストリーミング動画配信サービス)

»

先日、スクイーク(Squeak)を活用した教育カリキュラムを考える「カリキュラム検討会」に参加しました。会場の参加者が7~8名の小規模な会議でしたが、非常に有意義なディスカッションを行うことができました。

その検討会の模様は、サイバー大学の阿部さんのアイディアで試験的にリアルタイムでネット配信され4~5名の方が遠隔地よりネット経由で参加していました。ネット経由でもチャット形式でディスカッションに参加することができますし、これからの講義やセミナーは、基本的にはこうした形でのネット配信が主流になっていくのかもしれません。

ちょっと前まではリアルタイムのストリーミング動画配信をしようとすると、それなりの準備が必要でしたが、無料のストリーミング動画配信サービス「Ustream.Tv」を利用すれば、パソコンとWebカメラ、マイクを用意するだけで誰でも簡単に講義やセミナーを全世界に向けて配信することができるそうです。

講義やセミナー、会議などを主催される方は、より多くのナレッジの共有を促進するためにも、「Ustream.Tv」を活用してみてはいかがでしょう。

Comment(0)