オルタナティブ・ブログ > プロジェクトDX~デジタルとラーニングの向こう側? >

Web2.0、eラーニング、P2Mプロジェクトマネジメント、その先にある何かを探しています

100ドルノートPC、量産開始にゴーサイン

»

Img656










100ドルノートPC、量産開始にゴーサイン - ITmedia News

もう3日も前のニュースですが、途上国の子供へのPC普及を目指す「One Laptop per Child」(OLPC)プロジェクトが、開発中の「100ドルPC」の量産開始を承認したと発表したそうです。

この100ドルPCには、子ども向けの教育用フリーソフトとして有名な「スクイーク(Squeak)」も「Etoy(イートイ)」という名前で搭載されています。100ドルPCの普及によってスクイークの利用者が増えることは喜ばしいことですね。世界中のたくさんの子ども達がスクイークを通して「大切な何か」を学べるようになることを願っています。

来週の8月1日からは、年に一度の世界中のスクイーク関係者が集まるイベント「SqueakFest'07」がシカゴで開催されますが、やはりOLPCの話題が中心になるでしょう。

OLPCとスクイークの動向がとても気になるこの頃です。

スクイークとは

Comment(2)