オルタナティブ・ブログ > 学びの体験を創造する ~ セミナー事務局考 >

簡単そうで意外と細かい手順と心配りが必要な「事務局」。ビジネスセミナー、周年パーティ、小規模勉強会からPTAイベントまで、事務局の現場から、企画からスムーズな運営、場づくりの失敗と成功を紹介します。

子どもがカワイイ時期 〜ペネロペのイベントを運営してきた

»

子どもは何歳の時がカワイイのか


こどもの年齢の話題になり、6歳以下、特に3、4歳だというと、

よく、

「今が一番かわいい時ですね」

と言われます。


でも小さい時は姿形がかわいいし、成長とともに会話が面白くなってきます。


今、我が家の子どもは小学校3年生と小学校6年生。

まだ幼児的なほっぺたのふくらみや、おどけた口調・仕草をする小3女子も楽しいし。

電車や時刻表に夢中になったり、友達と子犬のようにじゃれあう小6の少年もかわいい。


でも、先日、ネットワークコミュニケーションズとオプンラボで企画・運営したイベントで思い出しました。


やっぱり6歳以下の子どもは、

むちゃくちゃカワイイ


 ぽよぽよのほっぺに、

 ぽこっとでたお腹。

 まさにぬいぐるみ。まさにポニョ。


イベントというのは「ペネロペとグリーンスムージー」(主催 日本アニメーション)。


内容は、多くの子どもが苦手な緑のお野菜を、グリーンスムージーを作るのが上手なお姉さん(仲里さん、山口さん)にきてもらって、ペネロペと一緒に好きになってもらおうというもの。

主旨はペネロペのプロモーションです。


penelope_1.jpg


親御さんと一緒に来たのが主にプレスクールといわれる学校に入る前の世代。


ぬいぐるみのような子どもたちが、短い手で大事そうにペネロペのぬいぐるみを持って、トコトコ会場へ入ってくる子どもたちの愛らしいこと。

pene1.jpg

一生懸命うなずきながら話しを聞く様子も

ペネロペの子どもエプロンをつけた姿も

登場したペネロペの着ぐるみにニコニコしながら触る感じも


penelope_3.jpg


かわいい・・・

同イベントには、誠ブログでお子さんと一緒に行った映画についてのブログなど、冷静な文章が魅力的なプラムザ代表の島田徹さんにも参加していただきました。3歳のお子さんと一緒に島田さんらしい楽しみ方をしていただいたようです。「第二子はつらいよ ~ペネロペのイベントに参加してきた


イベントを終え、

我が家に帰ってから小さい家人に報告。


 ペネロペに会ってきたよ。

 着ぐるみでしょ?

 え、本物だよ

 どこにいるの?

 フランス。今日はフランスからきたの

 え、本当に?青いコアラが飛行機に乗ったら目立つじゃん。絶対うそだよ、信じられない。

 サイズはどれくらい?

 それは秘密

 大きかったら、絶対着ぐるみだ。気になるよぉーーー(小3、小6ともに)


その翌日(このブログを書いている最中、写真をトリミングしているのをみつかる)


 あれ?これペネロペの写真?

 かわいー

 ・・・あれ、大きい?!



大学生の男の子をもつ友人は、

大きくなっても子どもはやっぱりいいよ、と話します。

うちの子、結構かっこいいから、街で一緒に買い物したりすると楽しいの♪


子どもは一緒にいる「今」が一番カワイイ

Comment(0)