iPhone 15 Proとの一週間
9月22日に無事にiPhone 15 Pro (15Pro)を受け取り、開封、SIM入れ替え、画面プロテクターとケース装着まではテキパキ進みました。しかし、その後のこれまでのiPhone 14 Pro (14Pro)からのデータ移行で「情報が転送されている間は、このiPhoneを新しいiPhoneの近くに置いておいてください。」が出たままとなり、6時間放置しても変わらず。15Proは操作できないようなので、14Proでキャンセルしたところ、15ProにiOS 17.0.2への更新が出ました。更新後に、もう一度データ移行をやり直したところ、あっけなく終わり。iOS 17.0.2が出ていたことは知っていたものの、こんなところで引っかかるとは。
USB-Cになったことにより、一時的にケーブルが倍になっています。他のiPhoneやAirPods ProはLightningのままですから。しかし、Macと周辺機器含めて併用できるのはとてもいいです。Mac用に購入していたSATECHIのユニットで、充電しつつ、SDカードにアクセスしたり、HDMIに出力したりできるのは便利です。
記事等で皆さん軽くなったことを訴えていますが、それぞれを左右の手に持つと、差はよくわかりません。もちろん、手元の計りで20g軽くなっていますし、ポケットに入れて歩いたときに、ちょっと軽い感じがします。
熱の問題は、今のところわかりません。それ以外では、どちらも感覚的ですが、バッテリーのもちは悪い感じ。車内でBluetoothで聴くと、瞬断することが増えた感じ。
カメラは記録解像度の標準は2,400万画素(24MP)でしたが、不要なので1,200万画素(12MP)に設定しました。
音楽データは、再びアーティスト名が化けるようになってしまいました。ライブラリ同期をやめて全て消してから、もう一度同期すると一旦は正常になります。しかし、しばらくすると化けてしまいます。この不具合、いい加減になんとかして欲しい。昨日、何度目かのライブラリ消去+同期をしたところ、直ったように見えますが、いつまでもつことやら。
そして、カメラのゴースト。期待していましたが、ほとんど変化ありませんでした。おそらくAppleはやる気ないのだと思いました。
iPhone 15 Pro
iPhone 14 Pro
iPhone 13 Pro
iPhone 12 Pro
iPhone 11 Pro