オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

妻のメールアドレスが無くなった件

»

先日、単身赴任先にいた僕に、妻から連絡が入りました。Macのメールアプリで変なダイアログが出ている、あるサービスにメールが送れないと表示されている、と。

手元のiPhoneで妻のメールアドレスにメールを出してみると、そのアドレスは存在しない、とエラーが戻ります。複数のメールアドレスで試して同じでした。理由はわかりませんが、メールアドレスが無いのは事実なので、プロバイダーに問い合わせるように伝えました。この時の推測は、「支払いが滞っているのか、何らかのサービス変更か、悪用されて止まったのか」。

妻のメールアドレスは、彼女が独身時代のダイヤルアップ接続の時から利用している某著名プロバイダーのものです。彼女が問い合わせたところ、ダイヤルアップサービスの終了に伴い、契約も完了し、メールアドレスが無くなっていました。こうなってしまったのは彼女が悪く、名前の変更をしていないだけでなく、住所も古いままでした。どうやら、このプロバイダーは、サービス終了の通知を、簡易書留とメールで実施していたようです。妻には簡易書留が届くはずもなく、メールも気づかなかったようです。

問い合わせ先によると、同様の問い合わせが多数とのこと。つまり、連絡方法と事後の対応も改善の余地があることになります。まず、最後の請求メールに何も書かれていないこと。さらに、同プロバイダーのWebを見ても、何も告知がないこと。同プロバイダーの考えはわかりませんが、あまり真剣に考えていなかった感じがします。標準の問い合わせはチャット形式でまともな対応がされず、それから案内され、やっと繋がった電話で会話が成立しただけでなく、復旧の案内がされ、と、プロバイダー側の負荷も不必要に高いです。

とは言え、重要なインフラは、利用側がちゃんと対応しないと駄目なのは言うまでもありません。彼女もこれに懲りて、ちゃんとするでしょう。してほしい。

Comment(0)