オルタナティブ・ブログ > そろそろ脳内ビジネスの話をしようか >

「脳内ビジネス」の話はまたにします!

ご査証おねがいいたします ~過去語録04

»

「ご査証おねがいいたします」

卒業後、最初に入ったのがそういう小さな会社だったので、新人教育のようなものはろくすっぽ受けさせてはもらえませんでした。

今の自分の常識がすべて。それと周囲を見よう見まねで日々を生きていました。

あるとき物件を一緒に見てもらっていた役員の方から呼び出されました。くれぐれもカミナリかU字工事のイントネーションで読んでいただけると幸いです。

「島田君、さっきお客さんに送ってたメール。あれに『よろしくご査証お願いいたします』って書いてあったけど、あれ『ご査収』じゃねぇか?」

「え!?あ、あれ?いや、『ご査証』とも言いません???」

「いや、俺は学がねぇからよくわかんねぇけど、みたことねぇぞ?『ご査証』なんて」

それから家に帰って国語辞書で調べて(当時、ネットで調べるなどという文化はありませんでした)、確かに『ご査証お願いします。』なんて日本語は無いことを確認しました。

本当にありがたいこと。あの時役員に指摘頂いていなければ、未だにそんな変な言葉をメールの末尾に書いていたかも知れません。

★プラムザでは事業部長候補生をを募集しています
https://nisus4.plumsa.co.jp/

★業務システム開発はプラムザ
https://www.plumsa.co.jp/

Comment(0)