オルタナティブ・ブログ > そろそろ脳内ビジネスの話をしようか >

「脳内ビジネス」の話はまたにします!

あなたは一晩に何回エアコンをつけたり消したりしていますか!?

»

皆さん、お久しぶりです。プラムザの島田です。

彼岸も過ぎたとは言え、まだまだ寝苦しい夜が続きますね。

しかし、エアコンを付けて寝ると、冷えすぎてまた起きてしまったり。一晩で3回も4回も起きては、リモコンを探し、付けたり消したりしていませんか?
実は私もモロにそうでした。酷い時には5回も6回も起き、ついでにトイレに立って、efootballを1~2試合やり、完全に目が冴えてしまい、もう眠れない、まだ4時だよ、、、なんていうこともありました。

そう、アレに出会うまでは・・・

今日はそういう方に是非お勧めのアレを、特別にご紹介します。

もったいつけてもしょうがないので、もう言ってしまいますが、

アレとは↓↓↓コレ↓↓↓です。

SwitchBot スマートリモコン ハブ2
https://amzn.asia/d/7yo2akS

717kylkZZ8L._AC_SX679_.jpg

これ、実は今、日本に出回っているほとんどすべてのエアコンのリモコン機能を代替する、汎用リモコンになっています。

「あー、なんだ、汎用リモコンね。知ってる知ってる。」

と思うなかれ。

この「SwitchBot スマートリモコン ハブ2」は、温度センサーと湿度センサーを兼ね備え、スマホのアプリで条件設定を行うことよって「○度以上になったら冷房をつけろ」とか「湿度○%以上になったら除湿をつけろ」というプログラムができ、さらにはその逆「○度以下になったら消せ」「湿度○%以下になったら消せ」ということも指示が可能なのです。

これによって、部屋の状態を常に「温度24℃から26℃」、「湿度55%から65%」とかに保つことができます。これが実に精度が良くて、超画期的!!

もちろんエアコンには大抵そういう機能がついているのですが、温度センサーが本体内蔵だったりして、ソファーの上とか、寝ているベッドの上とか、そういうピンポイントの場所で計測できなかったじゃないですか。めちゃくちゃハイスペックなエアコンはできるのかも知りませんが。

この「SwitchBot スマートリモコン ハブ2」を使うと、全然ノーブランドの安いエアコンであってもそういう調整が、スマホのGUIを使って細かくできます。

1691.jpg

これを2週間くらい前に導入してから、私はもうエアコンのリモコンにほとんど触らなくなりました。リビングにも導入してしまいましたが、在住のワンコも大変喜んでいます。

外出時は消して行きたいので手動でオフにしてますが、実はそれすら不要で、今別の人感センサーデバイスを発注しましたのでそれを条件に組込むことで、「人がいなくなったらオフにしろ」「オンにするのは人がいるときだけにしろ」というオートメーションを仕込めます。

いや、まだそれは試してないのですが、できるはず、とのことです。

もう夏は終わってしまい、エアコンの季節もしばらくお仕舞いですが、冬になればまた重宝すると思います。皆さんももし興味があればお試しください。

=====

ところで、まったく関係ない話ですが、最近ポッドキャスト配信を開始しました。
システム開発屋の本音を1本15~20分くらいで赤裸々に語っています。

絶対に聞かないでね。

futehana.png

「ふて寝するほど話したい ~システム開発の本音~」
Spotify
Spotify for Podcasters
Amazon Music
Apple Podcasts
LISTEN

Comment(0)