オルタナティブ・ブログ > そろそろ脳内ビジネスの話をしようか >

「脳内ビジネス」の話はまたにします!

自分でやれって言うんだよ! ~過去語録03

»

「自分でやれって言うんだよ!」

地方のメーカーというのも、かなりのカルチャーショックでしたね。

基本的には大卒などはほとんどおらず、みな高卒か専門学校卒です。作業員の方々はパートタイマーのおばちゃん(失礼!)が多かったですね。

会話と言えば、テレビの話、パチンコの話、他人の噂話、付き合ってる人の話、、、そんなところです。

たまに東京に帰ってきて居酒屋で飲んだりすると、聞こえてくる内容の高尚さに驚きましたね。うおぅ、政治の話をしている!みたいな。

私の配属は、総務部でしたが、そこにはすでに2名の方が勤務されていて、特に私に仕事を教えてくれていたのは2コくらい上の先輩でした。

この人がまた普段の人当たりはいいんですが、基本的に上役への反発心が激しい。

大抵、総務部の部長は、外出前などに我々がやるべきことを5~6個言い放って行きます。それがどうしても許せないようで。

「くっそ!仕事が多すぎだって言うんだよ」

「今日もゴルフの練習場じゃねぇのか?」

「ったく自分でやれって言うんだよ!」

と。

自分はこれまで塾の講師とかコンビニの店員のバイトとかドリンクのサンプル配布のバイトくらいしかやってことはなかったのですが、雇い主に対して

「自分でやれ」

という斬新な発想に驚いてしまって、「いやでも、部長には部長の仕事がありますし。こういう仕事がなければ我々クビじゃないですか」と言ったら、めっちゃくちゃ怖い目で睨まれましたね。

そういうところでした。

★プラムザでは事業部長候補生をを募集しています
https://nisus4.plumsa.co.jp/

★業務システムのフルスクラッチ開発ならプラムザ
https://www.plumsa.co.jp/

Comment(0)