あの頃僕らはアホでした
今や埼玉県で一、二位を争う名門校となった母校が30周年を迎えたので、イベントに参加してきました。
26年前、4期生だった私はこの学校に帰国子女として入学し、多くの友人仲間と青春時代を過ごしたわけです。卒業後初めて参加した学校行事。当時の恩師や、友人仲間、先輩後輩との再会を楽しんでいると、あっという間に四半世紀前へとタイムスリップをしてしまいました。
*旧校舎。某有名建築家の手によるものです。まだまだ使えそうですが。。。
*「夕焼けニャンニャン」にも登場した大久保山名物、マムシに注意の看板。健在です。
思いだす、学舎での出来事の数々。
思いだす、授業。
思いだす、僕らの冒険。
思いだす、熱中したこと。
文化祭、体育祭。
思いだすのは、「あの頃僕らはアホでした。」ということばかりなのですが、全力で物事に向き合って、高校生活をエンジョイしていたのは間違いありません。
今回は、今年竣工した新校舎の見学ができることや、私たちが過ごした旧校舎の存続が不明なこと、そして、恩師や私たちの年齢、先行きを考えると次回40周年までとても待てそうにありません。「今がベスト」ということで、参加してきました。
*新校舎。近代的で、何かの研究施設のようです。
*太ったせいか、机が小さく感じた新教室。
*新校舎中央を貫くスロープ。
残念ながら同じクラスからの参加者は限定的でしたが、仲の良かった音楽仲間やホームステイ仲間がいたため、充分楽しめました。また、この年になって新たに知りあう仲間もいたりして。
*現学院長ご挨拶。就任3週目で早くもいろんな出来事があって目まぐるしいと。
また、同じホームステイ(民間委託寮)仲間と3年間住んだ場所を訪問。そして、アポなしで寮母さんのお宅へ。しばらく迷った後辿りつきます。寮母さんとは24年ぶりの再会。最初は突然の訪問にびっくりされましたが、懐かしそうに、そして、快くお宅に招き入れてくれました。
*元ホームステイ七本木。「六本木の隣だよ。」と格好つけていました。
*寮母の佐藤さんと。本当にお世話になりました。そして、仲間を代表して、ごめんなさい!
素晴らしい先生、寮母さん、素晴らしい仲間。卒業して思うのは、これこそ財産だということでしょうか。皆へ、楽しい人生を、本当にありがとう。
*ブラスバンドの顧問だった中村先生。音楽顧問の傍ら、地元中心にソリストとしてリサイタル活動をしている名物先生です。
またお会いしましょう!