Ustreamでシックスアパートのイベントを見た
普段はオラクルのイベントや記者発表の様子などを中継する側にいますが、今日は久しぶりにUStreamの生中継を見てしまいました。
そのきっかけは、 @nseki さんがTwitterで発した「まもなく始まりますよ!」という号令。もちろんそのメッセージにはUstreamの中継URLが明記されていました。そこで、カチカチっとクリックをすると、すぐに映像に切り替わります。
イベントは開始して数分経っていたようで、中継画面ではすでに始まったプレゼンテーションが映っていました。音量はそこそこ聞き取れるレベルだったのですが、もう少し大きいといいな、ということで注文をつけてみます。
UStreamの画面にアクセスすると、「SocialMediaStream」のボタンが右下にありますね。これをクリックします。そうすると、SocialMediaStream、すなわちTwitterのTL(タイムライン)がどんどん流れてくるんですね。そこでログインをして、コメントを入れてみます。
以下、私のTLより:
拝見中。少し音声が小さいですが、フルボリュームで聞けています。 (@sixapartkk live at http://ustre.am/18NR)
人(プレゼンター)もスライドの合間など時々映してもらえるとうれしいです。 (@sixapartkk live at http://ustre.am/18NR)
とか
あ、 @nseki さんだ。熱烈プレゼン中、、、が、音が聞こえないです (@sixapartkk live at http://ustre.am/18NR)
とか
音声、いい感じです。このままキープでPlease (@sixapartkk live at http://ustre.am/18NR)
などと。そうすると程なく、このイベントの「中の人」が返事をくれるのです。
対応中です。
とか、
今調整しました。
とか。
つまり、UStreamがきちんと映っているかどうか、聞こえているかどうかを視聴者がモニターして、リアルタイムにフィードバックして改善していくということができるのです。
先日も、ソフトバンクの孫氏が行った決算説明会のUStream生中継は多くの注目を集めました。「UStreamの中継スタジオを作ってほしい」とUStreamごしの視聴者がTwitterでつぶやいたら、孫氏が「やりましょう」と返事をする場面もあったりして・・・
つまり、リアルタイム、言い換えればライヴは新たなコミュニケーションを創造する、そんなことを思わせてくれたりするのです。
ところで、来週2月9日はデータベースのエンジニアなら一度は聞いてみたい、オラクル・コーポレーション在籍の、データベースのエキスパート「askTom」のトム・カイトが講演を行います。そのライヴ中継をUStreamで行いますので、ぜひご覧になってみてください。また、視聴中に希望があったら、このSocialStream(Twitter)ごしにどんどんコメントを入れてみましょう。何かが起こる、かもしれません。