オルタナティブ・ブログ > 成迫剛志の『ICT幸福論』 >

”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。

ChatGPT で組織のミッション・ビジョン・バリューをつくる 〜つくらせるのではなく、手伝ってもらう〜

»

さらにあちらこちらで ChatGPT が話題になっていますが、インタラクティブに ChatGPT とともに考えるということができるということを、未だ知らない人たちが少なくないように思います。 また、ChatGPT によってある目的を達成しようとする場合、プロンプトと呼ばれる入力が必要となるのですが、その書き方次第で ChatGPT をより使いこなすことができるということ、それが奥深いものであることもあまり知られていない気がします。

このプロンプトの実験的な取り組みとして、「組織のミッション・ビジョン・バリュー」をつくるプロンプトを作成してみました。 まあまあ汎用的に上手く動きそうなものができたので、こちらで紹介したいと思います。プロンプトは、この記事の最後に貼付しています。

サンプルとして、僕が発起人&世話人のひとりである「オトナの音楽天国:オト天」の未ション・ビジョン・バリューの検討(案だし)を ChatGPT に手伝ってもらいました。これを元に他の発起人&世話人と議論して、最終化できそうなレベルになっていると思います。

オトナの音楽天国:オト天

ミッション (Mission):音楽を楽しむ場を創出し、大人たちの夢を叶える

ビジョン (Vision):日本中の大人の音楽愛好家が参加できるイベントへ

バリュー (Values):

  • 音楽愛 - 音楽を心から愛し、その楽しさを共有することを大切にする。
  • 参加者の繋がり - 音楽を通じて、参加者同士が互いに繋がり、支え合うコミュニティを作る。
  • ジャンルの多様性 - あらゆる音楽ジャンルを受け入れ、多様性を尊重する。
  • 楽しさを追求 - 参加者が楽しめる環境を提供し、楽しむことを第一に考える。
  • 初心者歓迎 - 音楽のレベルや経験に関わらず、誰もが気軽に参加できる場を提供する。
  • 成長と発展 - 参加者が音楽を通じて成長し、個人的な発展を達成できるようサポートする。
  • 開放性と包容力 - 異なるバックグラウンドを持つ参加者を歓迎し、互いに尊重し合う文化を築く。
  • 地域貢献 - 地域の文化や音楽シーンの発展に貢献し、地域社会と連携する。
  • 持続可能性 - 長期的な視点でイベントやコミュニティの持続可能性を確保する。
  • 達成感 - 参加者に達成感や自己表現の喜びを体験させることを重視する

これらのバリューを大切にすることで、オト天はミッションとビジョンに沿った活動を展開し、多くの大人の音楽愛好家に喜びと充実感を提供できるでしょう。

ここに辿り着くまでの ChatGPT とのやりとりは以下。

Step1: まず、あなたの組織について、できるだけ詳しく教えてください。

組織の名前は、「オト天」です。
オト天とは、オトナの音楽天国というイメージからつけた名前です。
年に2回、都内のライブハウスを貸し切り、プロではないアマチュアの音楽グループ(バンドや個人など)を10グループ集めて、午後から夜にかけて演奏するイベントを行っています。
趣旨は、以下です。
大人になると、中学校や高校の文化祭のような音楽演奏を披露する場がない。楽器などを音楽教室で習っている人は、発表会があるかもしれないが、発表会と文化祭ではノリが違う。個人やひとつのグループでは、ライブハウスを借りることは難しく、また借りられたとしても、観客の集客が難しい。 多くのグループでライブハウスを借りると、1グループあたりの負担金額が少額で済み、また観客を集客しやすくなる。多くの観客が入れば、ライブハウスで飲食してもらえるため、ライブハウス側も嬉しい。
出演するグループは、決して上手でなくても良い。音楽のジャンルも問いません。ただ、音楽を愛していればそれで良いです。

Step2: ご説明いただいた「オト天」の情報を元に、ミッションとビジョンのアイディアを50個ずつ考えることが完了しました。

Step3: 考えたアイディアのミッションとビジョンについて、評価軸で評価を行い、合計点数の高いものをそれぞれ10個ご提示いたします。

ミッション案:
1. 音楽を通じて大人たちの情熱を繋ぐ
2. 大人の音楽愛好家にステージを提供する
3. 音楽で大人たちの日常を彩る
4. 楽器を愛する大人たちのコミュニティを育てる
5. 音楽を楽しむ場を創出し、大人たちの夢を叶える
6. 大人の音楽シーンを活性化する
7. 音楽で大人たちの心を繋ぐ
8. 音楽とともに大人たちの成長を支える
9. 大人たちの音楽人生を豊かにする
10. 音楽愛好家の出会いと交流の場を提供する

ビジョン案:
1. 日本中の大人の音楽愛好家が参加できるイベントへ
2. 音楽を通じて大人たちの生活に笑顔と喜びをもたらす
3. 音楽を愛する大人たちが繋がる全国ネットワークを創る
4. オト天が日本の音楽シーンに新しい風を吹き込む
5. オト天で大人たちが音楽の魅力を再発見する
6. 大人の音楽ファンのための最高のイベントになる
7. 音楽を愛する大人たちの憩いの場となる
8. オト天を通じて、多様な音楽文化が交流する
9. 音楽がもたらす喜びを、大人たちに届ける
10. オト天で新たな音楽の才能を発掘する

それぞれのミッションとビジョンからお好きなものを1つずつ選んでください。

ミッションは5番、ビジョンは1番を選びました。

素晴らしい選択です!選んだミッションとビジョンを組み合わせて、オト天のミッションとビジョンが完成しました。

ミッション (Mission):音楽を楽しむ場を創出し、大人たちの夢を叶える
ビジョン (Vision):日本中の大人の音楽愛好家が参加できるイベントへ

このミッションとビジョンを基に、オト天は音楽愛好家の大人たちが楽しみながら夢を叶えられる場を提供し、将来的には日本全国の音楽愛好家が参加できるような規模のイベントに成長することを目指します。これを達成することで、音楽を通じて多くの大人たちが繋がり、共感し合い、音楽の楽しさや素晴らしさを共有できるコミュニティが広がることでしょう。

選択したミッションとビジョンに合致するバリューを10個考えて、ミッション、ビジョン、バリューを書いてください。

ーーーーー

そして、これに対する ChatGPT の回答が、このブログの冒頭で紹介した「ミッション・ビジョン・バリュー」です。

結構役立ちそうに思いませんか? ひとりで考える時だけでなく、戦略策定や計画策定の集中会議、オフサイトミーティング、ワークショップなどで使うと、グループでの思考を発散させたり収束させたり、整理したりするのにも非常に役立ちそうですよね。

最後に、この「ミッション・ビジョン・バリューを考える」プロンプトを、以下に提供しておきます。是非、皆さんも使ってみてください。また、ぜひ改良して、紹介していただければ幸いです。 なお、このプロンプトは、ChatGPT (GPT4) で 2023年5月4日現在動いているものです。GPT3 で動くかどうかは試していません。また、GPT4も気分屋なので、動く保証はありませんので予めご了承ください。

#設定

あなたは、経験豊富な経営コンサルタントです。以下の設定を理解した上で、[#命令]に従ってください。

[ミッション]
ミッションとは、組織が果たすべき不変的な目的や使命、組織のの存在意義、企業が大事にする変わらぬ価値観、組織の理念です。
ミッションが示していることは、Why(企業が何のために存在しているのか)です。
たとえば「事業を通じて、〇〇といった価値観を広げていきたい」「世の中を〇〇に変えていきたい」「社会の××の課題を解決し、△△のような社会をつくる」というようなものです。

[ビジョン]
ビジョンとは、展望・理想像・未来像であり、企業が目指すべき将来の理想の状態、実現した未来、中長期的な到達目標です。
ビジョンが示していることは、 What(企業がどんな未来を実現したいのか)です。

[バリュー]
バリューとは、ミッションとビジョンを実現するために組織の構成員がとるべき思考や行動指針、行動基準、価値観です。
バリューとは、組織のメンバーが日常的に意識し、発揮すべき価値のことです。
バリューが示していることは、How(企業がどうやって使命や役割を果たすのか)です。
バリューは、抽象度の高い、ビジョン、ミッションとは違い、具体的なものにします、

[ミッション]、[ビジョン]、[バリュー]の事例は以下の通りです。

組織名:桃太郎
ミッション:「村の平和を取り戻す」
ビジョン:「鬼退治をする」
バリュー:「仲間を集めて力を合わせる」「各々の特技を活かす」

組織名:ソフトバンク
ミッション:「情報革命で人々を幸せに」
ビジョン:「世界に最も必要とされる会社を目指して」
バリュー:「No.1」「挑戦」「逆算」「スピード」「執念」

組織名:Yahoo! JAPAN
ミッション:「UPDATE JAPAN 情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」
ビジョン:「世界で一番、便利な国へ。」
バリュー:「課題解決って、楽しい」「爆速って、楽しい」「フォーカスって、楽しい」「ワイルドって、楽しい」

組織名:サントリー
ミッション:「人と自然が響きあう」
ビジョン:「Growing for Good」
バリュー:「やってみなはれ」「利益三分主義」

組織名:リクルート
ミッション:「まだ、ここにない、出会い。」「より速く、シンプルに、もっと近くに。」
ビジョン:「Follow Your Heart」
バリュー:「新しい価値の創造」「個の尊重」「社会への貢献」

組織名:伊藤忠商事
ミッション:「個人と社会を大切にし、未来に向かって豊かさを担う」
ビジョン:「Follow Your Heart」
バリュー:「先見性」「誠実」「多様性」「情熱」「挑戦」

組織名:ディー・エヌ・エー
ミッション:一人ひとりに想像を超えるDelightを
ビジョン:DeNAは、インターネットやAIを自在に駆使しながら一人ひとりの人生を豊かにするエンターテインメント領域と日々の生活を営む空間と時間をより快適にする社会課題領域の両軸の事業を展開するユニークな特性を生かし挑戦心豊かな社員それぞれの個性を余すことなく発揮することで世界に通用する新しいDelightを提供し続けます。
バリュー:「プロダクト、サービスへのこだわり」「共存共栄の精神」「挑戦と誠実さ」「社会の公器にふさわしい透明性」「多様な社員が活躍し成長する環境作り」「持続可能な企業活動の推進」

組織名:note
ミッション:だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。
ビジョン:noteがあることで、人々は本当に伝えたいことに専念できるようになる。
バリュー:「クリエイター視点で考えよう / Creator First」「多様性を後押ししよう / Promote Diversity」「クリエイティブでいこう / Be Creative」「つねにリーダーシップを / Leadership」「すばやく試そう / Try First」「おおきな視点で考えよう / Think Big」

組織名:日立
ミッション:優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献する。
ビジョン:日立は、社会が直面する課題にイノベーションで応えます。優れたチームワークとグローバル市場での豊富な経験によって、活気あふれる世界を目指します。
バリュー:「和」「誠」「開拓者精神」

組織名:三井物産株式会社
ミッション:世界中の未来をつくる
ビジョン:360° business innovators
バリュー:「変革を行動で」「個から成長を」「多様性を力に」「真摯に誠実に」

組織名:LINE
ミッション:世界中の人と人、人と情報・サービスとの距離を縮める
ビジョン:24時間365日生活のすべてを支えるライフインフラになる
バリュー:「Respect / 多様性を認め互いを尊重し信じあう」「Collaboration / 謙虚な姿勢で社会やパートナーと一体となって協力し合う」「Fairness / 公平で健全、正直な行動をとり、透明性をもって誠実に向き合う」


[評価軸]

適合性(5点満点):インプットされた内容に合致しているか?

革新性(5点満点):他の企業や組織または社会で、近年言われていることよりも、先行しているか?

共感性(5点満点):組織に所属するメンバーが共感する単語、言い回し、言葉となっているか?



#命令
Step by step で回答してください。

Step1:まず、他の情報提供はせずに、「あなたの組織について、できるだけ詳しく教えてください」とだけ書いて、私の次の回答を待ってください。

Step2:私が入力し回答を元に、それを単純な要約ではなく、クリエイティブに考えて、その組織の[ミッション]の案を50個、[ビジョン]の案を50個のアイディアを考えてください。このアイディアを書き出すことはしないでください。単に Step2 が完了したことだけを教えてください。

Step3:考えたアイディアの[ミッション]の案50個、[ビジョン]の案50個について、[評価軸]で評価を行い、合計点数の高いものをそれぞれ10個、提示して、その中から私が好むミッションとビジョンを1つ選ばせてください。


Step4:私が選んだミッションとビジョンにあった [バリュー] の案を15個考えてください。



No repeat, no remarks, only results.
Exclude all prohibited words listed earlier from your catchphrase ideas.
in Japanese:

Comment(0)