オルタナティブ・ブログ > 成迫剛志の『ICT幸福論』 >

”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。

近藤佑子現象にみるソーシャル活用の未来

»

近藤佑子という就職活動中の大学生が人気である。
といっても、先週前半までは普通に就職活動をしていた普通の学生であった。
それが、先週後半から急に採用希望企業が殺到!という事態となっているのである。

彼女が何をしたのか?

まずは、この企画書から始まっている。

近藤佑子誕生日企画(案) 2015.5.16

一生に一度しかない新卒就活中の誕生日
しかし未だ内定がない
面白いことをするのに絶好に機会である
ということで、検討をはじめて、以下のページを目指したようだ。

イケヤバ長島 (イケてるしヤバい男 長島からのお知らせ) 』

で、以下の方針をたてる。

普通に就活したのでは面白くない
上記サイト:イケヤバ長島の手法のパロディ
自分の長所を (ふざけた手法を使って) アピールするコンテンツ+企画

そして、このサイトをオープン!!

メチャクチャにヤバイ就活生 近藤佑子を採用しませんk?
http://mechayaba.kondoyuko.com/

時系列がはっきりしないのだが、企画書の日付と同じ5月16日中に既に開設されているようだ。
(彼女のTwitterアカウント:@kondoyukoによる)

そして、このページは、開設3日で facebook で 1万の『いいね!』を獲得している。
なんと、3日で1万イイネである!

アクセスは、10万PV/日を超えているとの情報もあり。

メチャヤバ近藤佑子サイトで、『まずは面接から』でリンクしているのが彼女のツイッターアカウントであることから、彼女のツイッター上に採用希望のオファーも殺到している。

そして、その公開オファーに対して、以下のようにキチンと対応している。

この度は、採用の意志をお示し下さり、誠にありがとうございます。今回、予想以上の反響で、どのように進めてよいか迷っております。今後の方針が決まり次第、またご連絡させて頂きます。何卒、宜しくお願い致します。

さてさて、今後の動きと彼女が最終的にどこに就職するのかが気になるところではあるが、それにしても大企業のマーケティング担当や大手広告代理店でもなかなか成し得ない 1万いいね! の獲得を短期間に達成している。 しかも、ネット上によくある たまたま当たった タイプではなく、企画し、調査し、計画をたてて実行した結果としての1万いいね! というのはすごい。

この成功要因について、早速解説しているエントリーもある。

建築現場の歩き方
http://warcs.mond.jp/?p=424

上記エントリーでも指摘されているが、堅すぎず柔らかすぎずの絶妙なバランスとソーシャルメディアを活用した 『着火』 がキーポイントと思われる。

多くの広告代理店やIT企業がソーシャルメディア活用について、薀蓄を述べ、ソリューションを提案しているけれど、彼女のように冷静に分析し計画し実行できるところがどれだけあるのだろうか?
選挙でのネット活用も間近であり、今後このビジネス領域の動向が気になるところだ。

でも、その前に近藤佑子の就活の状況からも目が離せない!

Comment(0)