Skypeよりも安くて使いやすい海外との音声通信
e-mailもソーシャルメディアもあるとは言え、やはり海外から日本に電話をかける用事は少なくありません。
ここアンゴラから日本への国際電話は1分1米ドルで、10分話すと10ドルと決して安くない。
無料もしくは格安の代名詞といえばSkypeですが、Skypeよりも安く使い勝手のよいサービスを使っています。
サービス全体概要はこんな感じです。
嬉しいのは、通常の電話機同士で話せること。 はやり、PCにハンドセットよりも良い!
使い方がちょっと面白いのですが、ブラウザ(iPadでもよい)から同社のWebページにLog-in。 そこで発信側と受信側の両方の電話番号を入力。 すると、まず発信側で指定した電話が鳴る。 これを取ると、受信側の呼び出し音が聞こえ、相手が取ればそのまま通話できるというものです。
発信者番号通知も正しく表示されるし、電話をかける時にWebで指定するだけで、繋がってしまえば普通の国際電話と全く変わらず、品質もよいです。
WiFi等でインターネットに繋がっているスマートフォンからだと、専用アプリを立ち上げるだけで、後は”普通”に電話をかける感覚で、”普通”に話せてしまいます。 日本を含む一部の国の固定電話宛は、最初の120日間は無料になっているようで、これだとスマートフォン-日本の固定電話の通話が無料です。
専用アプリを立ち上げ、
ログインする。 ID、パスワードは記憶させておけるので、毎回入力しなくてもよい。
あとは普通に電話をかけるだけ。
ホテルのロビーで無料WiFiを使っていると、全く違和感なく普通のスマートフォンから電話をしている感覚です。
iPhone では快適に使えているのですが、残念ながら初代アンドロイドのHT-03Aではアンドロイドのバージョンが低いせいか動作しませんでした。