オルタナティブ・ブログ > 成迫剛志の『ICT幸福論』 >

”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。

中国の携帯インターネット利用

»

艾瑞諮訊(iResearch)による「2010年中国携帯電話ネットユーザの行動調査に関する報告」が発表されている。

男女比率は、男性80.3%、女性19.7%。 男性が圧倒的に多い。

年齢:18~24歳が半数以上を占めており、低年齢化が特徴的。
2009年との比較すると、モバイルインターネットユーザー全体の低年齢化が顕著。

ユーザーの学歴では、大学本科と専門課学歴が合計で43.8%を占める。

モバイルネットユーザーがよく使うサービス:「ニュース閲覧:78%」、「チャット:73%」、「情報検索:67%」
「モバイルオンラインゲーム」「オンライン音楽鑑賞」と「動画鑑賞」は比較的小さく20%足らず。


サードパーティ開発のモバイルブラウザ利用率:79%
携帯電話に初期インストールされているブラウザのユーザは18.0%で、サードパーティ開発のブラウザ使用者は79.3%となっている。

モバイルショッピングは、サービスや情報などの無形商品が一位。
これらは実体を伴わない無形商品。

-----------------------------------------
詳細は、メルマガにて。 narisako@extra31.com

Comment(1)