オルタナティブ・ブログ > プロジェクトマネジメント10.0 >

失敗しないウェブアプリケーション開発の処方箋

【まとメモ】第4回 #tw2mu 企業twitter(中の人)ミーティング

»

※3月18日に弁当食いながら執筆しました

食事しながら見ていたんですが、気がついたらメモ取ってました(笑

企業Twitterのアカウントを実際に運営している方々の実際の声が聞ける貴重な映像です。
私は普段顧客以外のマーケ、広報、顧客のお話を伺う機会が少ないので
大変興味深く拝見させていただきました。

第4回 #tw2mu 企業twitter(中の人)ミーティング

全部で2時間以上ある長編動画なので、とても昼食時間だけでは見切れません・・・。
主に前半を飛ばしながら閲覧したメモ書きを記載しておきますので
興味のある方は動画を試聴されることをお勧めします。
※メモ書きなのでリンクを張ったりテキストを整形していません。
 読みづらいかと思いますがご容赦ください。

また、記載ミスなどありましたらご指摘いただけると助かります。
(特に @magic_ink は自信ないです・・・)

◆アドビストア(Adobe)
○アカウント
 @adobestore_jp
 フォロー:4,106
 被フォロー:4,948

○きっかけ
・直販ストアとしての顧客満足向上施策を模索していた。
 価格ではない価値を提供する必要があり、
 顧客の声から得られるものがあると感じていた。

 ⇒様々なソリューションの中から「Twitterしかないな」と思い至った。

○Twitterアカウントを開始するにあたって
・決済権のある人間の承認を得るのが難しかった。
・「プロフを固めた」
 何をつぶやくのかを事前にきちんと話し合っておく。
 製品情報、セキュリティ、日々のあれこれ。

 ⇒結局想定外のことは起こるが、
  まずは始めることのメリットを強調した。

・ツールを固めた
 クライアントツール、フォロー返しツール、効果測定等

○やっていること
・製品情報、セキュリティ情報
・複雑で評判の悪いキャンペーン(反省)
・だじゃれ

もう使ってはイラレなかったと… RT @fuke: @adobestore_jp Illustratorに慣れない頃はイライラしました.すいません,言ってみたかっただけですw

・寂しさ紛れのつぶやき
※バランスの取り方に苦心

○感じている効果
・顧客からアイデアが得られた。
 ⇒次のキャンペーンに生かせる。

◆マジックインキ(寺西化学)
@magic_ink
 フォロー:1,616
 被フォロー:1,062
 (承認が必要)

○中の人紹介
・運営しているのは営業部門
 ⇒小さな文房具屋さんを回る中で、
  「お金のかからないプロモーション」として
  Twitterの評判が良かった。

・会社公認のアカウントではない
 ⇒社内に向けて啓蒙中。
 ⇒「弊社、当社」ではなく「うちの会社」というようにしている。

○やっていること
・できること、できないことはあるが
 誠意と責任感を持って対応する。

・サブリミナル効果を狙っている(笑)
 「おはようございマジックインキ」
 「おつかれさマジックインキ」などが持ちネタ。

○感じている効果
・顧客(小売店)とのコミュニケーションとして活用している(CRM)。
 ⇒隙間時間で営業活動ができるため、
  今の仕事を犠牲にしなくても運用できる。
・小売店のTwitterアカウントで自社商品の告知をしている。
・個人の地道な活動が他のメンバーにも利用が広がっている。
 ⇒社内のコミュニケーションにもよい影響を与えた。

◆チュッパチャップス(Perfetti)
○アカウント
 @ChupaChupsJapan
 フォロー:3,123
 被フォロー:2,923

○中の人紹介
・迷っている時に企業twitter(中の人)ミーティングに参加し、
 その場でつぶやいてそのまま継続。

・マーケティング担当(ブランドマネージャ)
 ⇒Twitterの他にブログブランドサイトを運営。
  ブランドサイト:http://www.chupachups.com/
  ブログ:http://blog.goo.ne.jp/chch_blog/

○やっていること
・なめてるくらいがイイ「チャック君」
 というキャラクターを打ち出している。
 ⇒チャック君のアカウントを作成。(@chuck_jp
 ⇒認知度向上とコミュニケーション。

・キャンペーン
 -Twitterキャンペーンに参加して、チュッパ福袋を当てよう!
 -Twitterキャンペーン第二弾!「チュッパなう!」写真大募集!
 -チャック君の他力本願Twitter★ヒッチハイク
  アメリの小人を思い出す、と思ったらそのまんまでした(笑)

◆諸々
・Twitterアカウント運営は広報かWEB担当が多い。
・他メディアに比べたTwitterのアドバンテージ
 ⇒スピード感
 ⇒低コスト
・公式アカウントがユーザーをフォローする際のリスクについて
 ⇒顧客と向き合う姿勢としてフォローする方針を取りたい。(アドビ)
  フォローするメリットがフォローしないデメリットを上回ると感じている。
 ⇒情報収集したいのか、発信したいのか、目的に応じて決めるべき(マジックインキ)
  マジックインキは文房具好きを活性化させていきたい。

◆心配事
・・・なんとなくブログに書いてしまいましたが、
どなたかに了承を取った方がいいんでしょうか?

ksoranoさんへのリンクはあったのですが・・・・、
「おいおい、それはまずいよ!○○さんに言えよ!!」
という情報お持ちの方がいらっしゃいましたら okamrua@looops.net までご連絡ください!

Comment(0)