オルタナティブ・ブログ > 直子のより道 >

アジア地域ネタ(主に中国・台湾)や、広報、IT周りのことを、「のんびり寄り道」ペースで。

空中茶室は9月に完成予定@台北華山

»

台北のアートスポット「華山1914創意文化区」に関する4月20日のエントリーで、「5月8日には、藤森照信先生(建築家)の『空中茶室』が完成するようです」と書いてしまったのですが、その後、幾つかの記事をみて、完成は9月(予定)ということが分かりました。スミマセン!!! 

藤森空中茶室 華山園區9月見(中國時報) http://news.chinatimes.com/politics/11050203/112011050300271.html#

4月20日の時点では、華山のウェブサイトを見て「5月8日にこの空中庭園に関するイベントが有る」という風に書いてあったので、てっきりその日に完成すると思いそのように書いてしまったのですが、実際8日は藤森先生による講演(卒業研究について)が行われたようです。

また、5月7日には、少しでも外から見ることができればと思い、実際に現地を訪れたのですが、可愛い仮囲いに覆われて、建築物は見ることができませんでした。でも、9月の完成が楽しみです。
P1010001
藤森先生の似顔絵付き!囲い

P1000999
2011年完成、とありますね

Rimg0060
華山のエントランス(前回は夜だったので、昼バージョン)

<関連動画>
途中からは、ほとんど藤森先生のインタビュー(日本語)なので、是非観てください。

日建築大師來台 邀民體驗空中茶室 (新唐人亞太台) http://ap.ntdtv.com/b5/20110502/video/60612.html


<関連記事>

空中茶室のラフスケッチや、子供たちとのワークショップの写真、5月8日に開催されたセミナースケジュールが掲載(中文)

建築大師藤森照信 「空中茶室」飄洋入華山(archicake daily)http://www.mmag.com.tw/ad/20110504-architect-320

 

Comment(0)