オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(4)「楽しいサイトデザイン」

»

介護施設でおこなうレクリエーション(レク)のアイデアを販売・購入できるウェブサービス『介護レク村MARKET』の特徴的な取り組みをご紹介しています。

今回は、「楽しいサイトデザイン」に関してです。

Rekumuratop

サイトデザインはディズニーランドに負けないくらいに思いっきり楽しい画面デザインにしました。

このサービスのコンセプトは、 「介護業界の未来をITを活用して明るくする」 「介護職員のモチベーションを向上する」 です。

楽しく利用していただくには、まず楽しいサイトデザインでなければなりません。
特に介護職員は普段パソコンに慣れていない方が多いため、触りたくなるようなデザインにする必要があると考えたからです。

キャラクターも添えました。 『レク村』ですので村っぽく動物をキャラクターにしています。

楽しくモチベーションアップ それが私たちが願うこれからの介護業界に必要なテーマだと考えます。

 

Rekumura_logo_7

『介護レク村MARKET』は、「介護業界の未来をITを活用して明るくする」想いでサービスインしました。
質の高いレクを実施することにより、利用者が“笑顔”になります。
その笑顔を見て介護職員も“笑顔”になりモチベーションが向上します。

◆関連サイト
ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(1)
ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(2)「レクのアイデアを持っている人の投稿」
ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(3)「現場で実施しているアイデアが見つかる」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(4)「楽しいサイトデザイン」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(5)「ネットならではの双方向サービス」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(6)「チケット制秘話」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(7)「取扱うレクリエーションのジャンル」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(8)「ポイント換金」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(9)「作品投稿」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(10)「品質チェック」最終回「質チェック」
 

 

◆筆者関連サイト
株式会社クリエ・ココ
介護レク村MARKET
ホームページ制作

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する