オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(6)「チケット制秘話」

»

介護施設でおこなうレクリエーション(レク)のアイデアを販売・購入できるウェブサービス『介護レク村MARKET』の特徴的な取り組みをご紹介しています。

今回は、「チケット制」に関してです。

施設で導入しやすいようにチケット制を採用しています。
レクネタを購入したい人は、事前にチケットを購入します。
その購入したチケットから商品(レクネタ)に設定されたチケット枚数(販売価格)を消費します。

これは施設で購入する場合、レクネタ購入の度に経営者に承認を得る必要がないようにするためであります。
例えば1ヶ月単位、半年、または1年単位でレクネタ購入の予算を決めておいてその中で計画的にレクネタを購入していただくためです。施設職員もチケットの上限内で安心して購入可能となります。

計画的にレクのアイデア(レクネタ)を購入していきましょう。

 

Rekumura_logo_2

『介護レク村MARKET』は、「介護業界の未来をITを活用して明るくする」想いでサービスインしました。
質の高いレクを実施することにより、利用者が“笑顔”になります。
その笑顔を見て介護職員も“笑顔”になりモチベーションが向上します。

◆関連サイト
ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(1)
ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(2)「レクのアイデアを持っている人の投稿」
ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(3)「現場で実施しているアイデアが見つかる」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(4)「楽しいサイトデザイン」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(5)「ネットならではの双方向サービス」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(7)「取扱うレクリエーションのジャンル」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(8)「ポイント換金」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(9)「作品投稿」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(10)「品質チェック」最終回「質チェック」

◆筆者関連サイト
株式会社クリエ・ココ
介護レク村MARKET
ホームページ制作

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する