オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(1)

»

介護施設で毎日おこなうレクリエーション(レク)のアイデアを販売・購入できるウェブサービス『介護レク村MARKET』を運営しています。
このウェブサービスで特徴的な取り組みをご紹介していきます。

Rekumura_logo_2

まず、このサービスの目的は「介護職員のモチベーションアップ」です。

質の高いレクを実施することにより、利用者が“笑顔”になります。
その笑顔を見て介護職員も“笑顔”になりモチベーションが向上します。

質の高いレクとは、その人らしいいきいきとした生活(「楽しんでもらえる」「介護予防につながる」「機能回復につながる」「寝たきり予防につながる」「モチベーションが上がる」)に繋がるレクリエーションであります。

介護施設で実施されて人気のあるレクが満載の『介護レク村MARKET』だから楽しく利用できます。
そして、レクを実施するにあたりノウハウも書かれているため、すぐに質の高いレクを実施できることが特徴です。

”笑顔”が一番やりがいを生み、利用者・介護職員共にモチベーション向上につながりますね。

次回からは機能的な取り組みをご紹介します。

◆関連サイト
ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(2)「レクのアイデアを持っている人の投稿」
ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(3)「現場で実施しているアイデアが見つかる」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(4)「楽しいサイトデザイン」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(5)「ネットならではの双方向サービス」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(6)「チケット制秘話」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(7)「取扱うレクリエーションのジャンル」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(8)「ポイント換金」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(9)「作品投稿」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(10)「品質チェック」最終回「質チェック」
 
 

 

◆筆者関連サイト
株式会社クリエ・ココ
介護レク村MARKET
ホームページ制作

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する