オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(3)「現場で実施しているアイデアが見つかる」

»

介護施設でおこなうレクリエーション(レク)のアイデアを販売・購入できるウェブサービス『介護レク村MARKET』の特徴的な取り組みをご紹介しています。

今回は、「現場で実施しているアイデアが見つかる」に関してです。

『介護レク村MARKET』では介護施設の現場で実施している質の高いレクアイデアが満載しています。
レクを実施するにあたり気を付けないといけないことや注意事項などの、実施された方ならではのノウハウも掲載されています。

例えば風船リレーをする中でも、立ってやるのは危ないと思いイスに座っておこなった。すると前のめりになって転倒しそうになった。
これからは床に座って行ってもらうことにした。今度は転倒の危険はなくなった。  

こういった問題点を改善されたレクが現場で行われている良質なレクネタです。

『介護レク村MARKET』では、探したいレクネタが簡単に見つかる工夫をしています。
検索条件には ・男性に人気のレク ・要介護度に合ったレク ・予防レク、脳トレなどのジャンル検索 など、現場の方のご要望から厳選した検索条件を整えています。

特に、男性に人気のレクに関しては、 男性はなかなか皆さんとレクをしたがりません。
「こんな幼稚なことができるか!」とか言って孤独になりがちです。
そこで、男性にも人気なレクを探されているレク担当者は多くいらっしゃいます。

検索機能には便利な「メモリー機能」があり、自分好みの検索をメモリーに記憶させることで検索動作が簡単にそして時間短縮できるようにしています。

 

Rekumura_logo_4

『介護レク村MARKET』は、「介護業界の未来をITを活用して明るくする」想いでサービスインしました。
質の高いレクを実施することにより、利用者が“笑顔”になります。
その笑顔を見て介護職員も“笑顔”になりモチベーションが向上します。

◆関連サイト
ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(1)
ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(2)「レクのアイデアを持っている人の投稿」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(4)「楽しいサイトデザイン」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(5)「ネットならではの双方向サービス」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(6)「チケット制秘話」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(7)「取扱うレクリエーションのジャンル」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(8)「ポイント換金」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(9)「作品投稿」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(10)「品質チェック」最終回「質チェック」

◆筆者関連サイト
株式会社クリエ・ココ
介護レク村MARKET
ホームページ制作

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する