オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(5)「ネットならではの双方向サービス」

»

介護施設でおこなうレクリエーション(レク)のアイデアを販売・購入できるウェブサービス『介護レク村MARKET』の特徴的な取り組みをご紹介しています。

今回は、「ネットならではの双方向サービス」に関してです。

ネットの利点をふんだんに活用しています。
双方向で「評価」「Q&A」「感想」が書けるため、レク購入の際の判断材料となります。 それらの機能をみていきましょう。

1) レクネタを双方向で評価でき、質向上、そして有効な活用向上に役立つ。
2) 購入者が、購入したレクに対して自社施設で実施した感想を書ける実施感想を書ける機能。
3) レクネタに関して質問するとレクネタ提供者から回答をもらえるQ&A機能。
4) レクの5段階評価機能。(総合評価、人気度、モチベーション向上度、介護予防度、機能回復度、寝たきり予防度、各5段階評価することにより、購入の際の質の判断材料となる機能。)

購入の際の判断材料になりますので、レクネタ購入者は是非感想・評価をご記入ください。
これらのコミュニケーションにより、本サイトが活性化してより質の高いレクが生まれてくることでしょう。

 

Rekumura_logo

『介護レク村MARKET』は、「介護業界の未来をITを活用して明るくする」想いでサービスインしました。
質の高いレクを実施することにより、利用者が“笑顔”になります。
その笑顔を見て介護職員も“笑顔”になりモチベーションが向上します。


◆関連サイト
ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(1)
ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(2)「レクのアイデアを持っている人の投稿」
ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(3)「現場で実施しているアイデアが見つかる」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(4)「楽しいサイトデザイン」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(6)「チケット制秘話」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(7)「取扱うレクリエーションのジャンル」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(8)「ポイント換金」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(9)「作品投稿」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(10)「品質チェック」最終回「質チェック」

 

◆筆者関連サイト
株式会社クリエ・ココ
介護レク村MARKET
ホームページ制作

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する