オルタナティブ・ブログ > ITとビジネスの可能性 >

ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

【Agile Japan 2014】広島サテライトでビジネスに貢献するITについて講演します (6/28)【中四国P2Mセミナー共催】

»

来る 6月28日 (土) 広島にて Agile Japan 2014 の広島サテライト (中四国 P2M セミナーとの共催) が開催されます。

このイベントでは、P2M 資格継続ポイントと IT コーディネータ資格継続ポイントも発行されると聞いています。

ここで、私は、以下のお題目でお話しをさせていただくことになりました。

主講演: 「継続的デリバリー ~ ビジネスに貢献する IT ~ 」背景、マネージメント、プラクティス

本セッションでは、「ビジネスに貢献する戦略的な IT を実現するために進化してきたソフトウェア開発とその周辺について俯瞰して見ていきたいと思います。ビジネスとソフトウェア、テクノロジーがどのように変遷していったのか、ビジネスとソフトウェアは、遠ざかっているのか?近い存在になっているのか?そのときにプロフェッショナルとしてはどうあるべきなのか?といったことを考えるたたき台になるセッションにできたらと考えています。

20140616_233822

午前中は、前日の Agile Japan 2014 基調講演である、日産 GT-R 開発総責任者 水野和敏氏の講演「ソフトウェア開発者に問う ~日本人のモノづくりの本質とは~」を USTREAM視聴する機会があります。なかなか東京へはいけないでも、貴重な講演を聞きたいという方にとてもお勧めです。

また、私の講演の後には、中四国 P2M 研究会の皆さんによるワークショップを実施するそうです。「チームビルディング体験」ということで、マシュマロチャレンジを行うと聞いています。私もマシュマロチャレンジには参加したことがありますが、とてもエキサイティングかつ、チームのあり方を学べる、体験できるよいワークショップです。

私は、終日参加を予定しています。また、懇親会にも参加する予定です。講演もですが、ぜひいろいろと情報交換や面白い話しをさせてください。

アジャイルジャパン2014-広島サテライト(2014年6月中四国 P2M セミナー)

テーマ: P2M × アジャイル「今年もやると、アジャイルジャパン」
日時: 2014年6月28日 (土) 10:00 – 17:00
場所: 日本ユニシス株式会社 中国支店 4F 大会議室
参加費: 1,000円 ※事前登録制

詳細および参加登録サイト: https://sites.google.com/site/pmajcs9/

なお、長沢のその他の講演予定については個人ブログにて公開しています。実施後はセッション資料へのリンクにもなっていますので、せっかくの機会ですのでこちらも合わせてご覧いただければ幸いです。

長沢智治の講演予定(※随時更新)

長沢智治

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する