「世界は変わった。開発の現場はどうか?」Developers Summit 2010 で登壇します。
来年の2月の話となりますが、2月18日~19日に開催される翔泳社主催の
に登壇することになりました。そうです、デブサミです。デブサミには、過去、ブース担当としていったことはあるのですが、それ以外の年は、ことごとく予定が重なり、参加することができなかったのですが、今回は、登壇ですから必ず参加できます(^^)
念願のデブサミでお話しをさせていただく内容は、最近、力を注いでいる
アジャイル開発と開発環境
についてです。
私のセッションは、タイムテーブルの18日11:00をご覧いただければと思いますが、
[.NET]
【18-D-2】
アジリティを向上させる開発ツールの進化 ~ Visual Studio 2010 の場合。
11:10~11:55
となります。開発プロセスというカテゴリではなく、.NET というカテゴリに属したセッションとなりますが、.NET に依存した話ではなく、全般に通じる、マイクロソフトでのアジャイル開発の事例(ドッグフーディングについても触れます)の話も可能な限り盛り込みたいと考えています。
Visual Studio 2010 からは、IDE もアジャイル開発により親和性が高いものになっていますし、Team Foundation Server 2010 (TFS)は、よりアジャイル開発に対応しています。また、TFS は、Visual Studio からしか使えない、.NET 専用の開発インフラだと思われがちですが、エクスプローラーからのアクセスや Web アクセス、Eclipse インターフェイスなども実はあります(※Eclipse や コマンドラインインターフェイスを提供する製品をMSが買い取りましたので、今後は、マイクロソフトから何らかの形でこれらを提供していきます)。
Visual Studio だけでも、.NET だけでも、はたまた、Windows からだけでもなくアクセスできるオールインワンな開発インフラである TFS にはもっと注目していただきたいと思います。
これらの魅力を短い時間でですが、濃縮してお伝えしようと思っていますので、ぜひご参加ください。
長沢(@tomohn)