オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

本当はもう出来ているのに諦めてしまう 見えないコップ

»

子供の頃、初めて自転車に乗れたときの驚きと感動は今もって忘れません。

 
最初、補助輪を外したときは、どうしても乗れない。
しばらくは、友達が後ろを押してくれていました。一人のときもヨロヨロと足を付きながら練習していました。

 
しかし、あるとき押してくれていたと思っていた友達の声が、離れたところから聞こえてきます。
 
「お~い、乗れてるよ~」

 
気がつくと自分一人で自転車に乗れていたのです。
 
直前まで全く乗れていなかったものが、ある一線を越えることで突然できてしまう。

 
逆上がりができたときも、それは突然訪れました。

 
クラスで周囲がどんどん出来ている中、最後まで逆上がりができずにいました。
何度も公園に行って練習してましたが、まったく上がれません。
 
これもある日のこと、鉄棒を中心に体がクルリと回転し、青い空が広がり、人が逆さまに見える瞬間が訪れました。

 
私は当時、これは魔法ではないかと思いました。
一生懸命やっていると、あるとき神様に認められて魔法をかけてくれるのだと。

 
しかし今は、これは魔法ではないのだと思っています。

 
見えないコップに水がどんどん溜まり、コップに水がいっぱいになり、ある日ポロリとしずくがこぼれる。
 
水がポロリとこぼれるその瞬間まで、コップに溜まっている水は見えないのです。

見えないコップを知らずに、もしかしたら明日できるかもしれない、いや、1分後に出来るかもしれない、というその時に諦めてしまってはいけないのだと思います。
 
自転車に乗れたとき、逆上がりができたとき、そのほかいろいろなことを思い出しました。

 
困難があったとしても、見えないコップを感じ続けていきたいですね。

Comment(0)