睡眠不足は男性の寿命を縮めます 忙しくて寝る時間がとれないのにどうすればいいの?
寝不足が苦手です。
寝たりないときは、仕事の効率が悪く、なかなか良いアイデアも出ません。
睡眠4時間切ってても大丈夫な人がいるということを聞くと、すごいなあと思ってしまいます。
しかし、アメリカでの研究によると、十分な睡眠を取らないと、寿命が縮む可能性があるといいます。特に睡眠時間の短い男性はその確率が高まります。
ペンシルベニア州中心部から1,700人強の被験者を集め、男性を14年間、女性を10年間追跡。
不眠を訴え、検査室でも睡眠が6時間未満であった男性は、「安眠型」の人に比べて14年間に死亡する確率が高かったそうです。
(詳しくは こちらの記事をご覧下さい。)
そんなこと言っても、仕事のある平日に毎日6時間以上の睡眠をとるなんて難しいのではないでしょうか。
ちょっとした時間に昼寝や短い仮眠をとると、睡眠不足が解消されるそうです。
15分、20分寝るだけでもかなりすっきりしますよね。
ただ、外に仕事に出ていると、なかなか仮眠をとりにくいものです。
仮眠グッズを利用するのも手だと思います。2月21日NHKニュースで紹介されていました。
・「こりゃ楽ちんチェア」
椅子にもたれかかって寝たりしてもかえって疲れてしまいます。
これは、椅子の下から足を乗せるフットレストが出て、背もたれも水平に倒せます。170センチあり寝返りもうてます。
・机上枕
机の上にタオルを敷いて突っ伏して寝ても手がしびれてしまいますよね。
これはなんと、辞書を開くと枕になります。硬いウレタンで頭を支えてくれるますし、カバーは洗えるから清潔です。
・強力振動目覚まし腕時計
移動中も貴重な仮眠時間ですね。でも乗り越してしまった経験ってありませんか?
腕時計の裏に肌に直接当たる振動するモーターが入っていて、振動音が周りの人には聞こえません。携帯のバイブレーションは、よく分からなかったりするのですが、これなら大丈夫そうです。
しかし、睡眠不足が寿命まで縮めるなんて、恐ろしいですね・・・。
やっぱり睡眠は大事だと思いました。
もし短い時間しかとれなくてもせめて熟睡出来るようにしたいものです。
忙しい毎日、こんなグッズを利用して、少しでも寝不足を解消できたらいいですね。