浅田真央「アジエンス」のCMで使われているピアノとは
»
フィギュアスケートの浅田真央選手が出演している「アジエンス」のCM。
その背後にチラリと映っているピアノをご存知ですか。
CMではメーカー名が分からないようにぼかされていました。
このCMが決まったとき、イメージに合うピアノがなかなかなくて、ディレクターさんが東奔西走探し回ったのだそうです。
これはドイツのピアノメーカー「ベヒシュタイン」のものです。
私がお世話になっているピアノ輸入会社のC社長がレンタルしたということでした。
ベヒシュタインは、フランツ・リストやクロード・ドビュッシーが直接のアドバイザーとしてついて、1853年ベルリンで創業されました。スタインウェイやベーゼンドルファーと並ぶ世界三大ピアノメーカーの一つです。
「見た目が美しいものは音も美しい」というのが私たちの間では定説になっています。
ベヒシュタインの、特に戦前のタイプは、吸い込まれるような黒、研ぎ澄まされたフォルムで、見ているだけでも心が動きます。
そして技術者によると、その部品の一つ一つまで美しく可愛いのだそうです。
まさに浅田選手のイメージにぴったりなピアノだと思います。
つい半月前「ホラこれだよ」と、まだあったようですので、弾きに行ってみようかなと思っています。
SpecialPR