オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

ThinkPadからまたThinkPadに買い替えた リピートするそのわけは?

»

6月に、それまで使っていたThinkPadノート型パソコンX41が古くなってしまったので、機種変更しようかと思い、他メーカーのいろいろな機種を見て歩きました。
 
しかし、結局また新しいThinkPad X201に買い替えて使っています。
 
ThinkPadのどこがそんなにいいのか。
 
使い続けていたから慣れているというのもあるかもしれません。
 
しかし、どうしても譲れないところがあったのです。
 
それは、キーボードです。
 
タッチの重さや深さ、はね返りまでの時間、感触の心地よさとクオリティは、ThinkPadがダントツだと思いました。
 
他のメーカーは、もっと薄くて軽くてカラフルで、性能も申し分ないし、女性用のバッグにポンと入って、持ち歩くのに最適な機種もたくさんありました。
しかし全く個人的な趣味なのですが、キーボードのタッチの、ちょっとペナリとしたところが、最後どうしても買う気にさせてくれなかったのです。
 
ピアノでスタインウェイというメーカーがあります。
 
この楽器のよいところは、響きの華やかさと、タッチにあると思います。
とにかく鍵盤の反応が速い。
良いスタインウェイの入っているコンサートホールだと、弾きにくいところが楽に弾けてしまうぐらいなものなのです。
 
やっぱり、指先の感覚にマッチするものは楽器でもパソコンでも良いですね。
キーを打つときのストレスがほとんどありません。
 
しばらくはThinkPadを使い続けることになりそうな気がしています。

Comment(2)