カレー弁当でお花見レポート
昨日3/30(火)、ブロガーで、いいじゃんネットの坂本さんのご厚意で、クマールさんも絶賛のカレー弁当を食べながらお花見をする企画に参加してまいりました。
坂本さんのブログで「シバカリーワラ」のカレーが紹介されており、そのブログに対する私のコメントから、坂本さんがお花見を考えてくださったのです。
ブロガーの方波見さん、坂本さんのtwitterのお仲間、高山さんも参加してくださり、クマールさん始め、いーじゃんネットの方々もご一緒です。
11:15に、いいじゃんネットさんに集合。
こちらいいじゃんネットさんのオフィスとうわさのルンバ君です。
ルンバくんでお掃除しているせいか、とても綺麗。
それでは皆さんで買出しに向かいます。
販売カーに近づくにつれて、カレースパイスのいい香りが漂います。
この日のメニューは
「チキンシャクティ」
「スプラウト 春キャベツ ツナ 南インドスタイル」
「3種類のきのこ入り、セサミビジタブル」
「キーマカレー(タマゴ入り)」
でした。
Sサイズ500円、Mサイズ600円、プラス50円でLサイズにしてくれます。
パクチーが好きなので「スプラウト 春キャベツ ツナ 南インドスタイル」と定番の「キーマカレー」のセット、Mサイズでお願いしました。
お鍋は、私が今一番欲しい鍋、フランス製STAUB(ストウブ)がいくつも揃えてあります。
「さすが良い鍋使ってますね。これ、保温性いいですよね。」
と声をかけましたら
「実際はこの鍋で作っていないのですが、移動ですし、保温性が良いので使ってます。でも結構高い鍋ですよね!」
とシェフ。
最高のお天気でしたので、カレーを持って千鳥が淵に全員でお花見に出かけました。
まだ満開ではありませんでしたが、かなり咲いてくれていて、心地良い雰囲気です。
さて、こちらがカレーです。
ふたを開けると、カレーとターメリックライスが明るい春の陽光に輝き「黄金の世界」。インドの宮殿を思い浮かべ、思わず目を細めてしまいました。
キーマのガリッとしたスパイス、塩の扱い方、エッジが効いていて口に含むと力を感じます。
程よく半熟のタマゴとキーマとターメリックライスをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるとさらに奥深く美味しい。山好きのシェフらしいテイスト。
一方、スプラウトと春キャベツとツナは、男性的なキーマと比べると女性的。
まろやかなココナツ、パクチーの野原にいるような匂い、複雑なスパイスと合わさると、味の万華鏡のよう。
とても美味しい。
桜の下で皆さんと美味しく楽しい時間を過ごし、本当に幸せです。
いいじゃんネットさんのオフィスに帰り、方波見さんのおみやげのロールケーキをいただきました。
本当はお皿はあったそうですが、そのときは見つからず、ケーキの箱をちぎってお皿代わりに。高山さんがきっちり等分に分けてくださいました。測ったように切るお姿、さすが理科系です。おつかれさまでした。
ケーキも美味しくいただきました。
方波見さんありがとうございます。
そして、私のきまぐれなコメントからこんな素晴らしい企画をしてくださった坂本さん、感謝感激しております。ありがとうございました。
とても素敵な思い出になりました。
今回、快くおもてなししてくださいましたいいじゃんネットの皆さまも本当にありがとうございました!