オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

ラグビー トップリーグ開幕

»

 私の周りには、野球好きがけっこう多いが、ラグビーが好きな人はなかなか見つからない。見に行けば、けっこうおもしろいのなぁ。

 さて、先週金曜日のナイターで、今シーズンのトップリーグが開幕した。社会人の14チームがリーグ戦で熱い戦いを繰り広げることに。開幕戦の試合を秩父宮ラグビー場まで観戦に行った。けっこう人入っているなぁと思ったけれど、実は昨年の開幕戦の試合より観戦者数は少なかったとか。

 開幕戦を観戦した印象としては、今年も昨年に引き続きサンヨー電機ワイルドナイツが、実力的には1つ抜け出ている感じか。サンヨーはパナソニックとの合併でスポーツチームの運営になにか影響が出るかと心配したが、それはとくになかったようだ。

 ラグビーは2019年にワールドカップを日本で開催することが決まっている。また、7人制ラグビーがオリンピック競技に採用されることもかなり濃厚。そのわりには、まだまだ国内の最高峰の試合であるトップリーグに観戦に来る人が少ないのが残念でならない。まじかで見る肉体のぶつかり合いは迫力ありかなりおもしろいと思う。ルールがわからないということもあるかもしれないが、秩父宮(もしかしたら花園も)で開催される試合ならば、スタジアムでFM放送があり、かなり的確に解説してくれる。ちなみに解説するのは、フジテレビでキャスターなんかもやっていた上田氏。慶応大学、トヨタ自動車でプレーして、日本代表のスクラムハーフにも選ばれている。

 先日耳にしたのだが、2019年のワールドカップ開催までに、大会の開催国がIRB(国際ラグビー協会)側に支払う拠出金は9600万ポンド(約150億円)必要だとのこと。当然ながら、これから10年でこれを越えるお金を集めなければならないのだ。景気が後退局面にある現状では、かなり厳しそうだ。

 お金のためだけではないけれど、さてこれからどうやってラグビーを盛り上げていけばいいのだろうか。野球がありサッカーがあり、ほかにもおもしろい競技がいろいろあって、なかなか厳しい状況だなぁと。みなさん、とりあえず観戦に行ってみませんか?

Comment(0)