iPhone OS 3.0の感想
まだまだ使い切ってはいないけれど、やっぱりかなり便利になった。コピーペーストはまだ慣れていないので、うまいこと範囲指定ができないこともあるけれど、これは使っているうちに慣れるだろう。
かなりいい感じだなぁと思っているのは、メールの横画面での利用。文字が大きめになり、かなり読みやすい。おかげで、Twitterクライアントの画面でiPhone横にして、なんで横画面にならないんだよと思ったりして。今後出てくるアプリは、是非とも縦横画面対応でお願いしたいところだ。
もう1つ個人的に便利なのは、メールの検索機能。通常メールは最新100件分を表示するようにしている。検索では、差出人、宛先、件名、すべてと項目を指定して行える。100件のロカールにアルメールは瞬時に検索できるし、imapを利用しているのなら、サーバーのメールも検索できるのがいい。検索なかったときには、古いメールを探し出すのにえらい苦労するので、けっきょくノートPC取り出したほうが速いって感じだったのだ。
ちょっとびっくりしたのが、ボイスメモ機能だ。iPhone入手してすぐに入れたのがボイスメモ用のアプリだった。現状で、いくつかインストール済みだ。3.0に更新したときに、とつぜんボイスメモのアイコンが1画面目に現れて、なんだよOS更新したらアイコンの順番変わっちゃうのかよと文句言っていた。ところがこれ、標準アプリになったために、勝手にというか自動的にアイコンが追加されていたというわけだったのだ。標準アプリだけあって、これけっこう使い勝手は良さそうだ。ただ、電池の残量が心配でiPhoneで長時間の録音はいまのところは避けている状態だけど。
現状はまだこの程度しか3.0を試していない感じだ。あとは、心なしか動きが軽快になったように感じるのは、気のせいかな。