オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

今こそチャンス!!

»

 日経新聞の朝刊に、家電量販店のノジマが2010年春の新卒採用を5割増しにするという記事が載っていた。

 大手が新卒採用を抑制するであろう今が、優秀な人材を採用するチャンスだと判断。現状950人の社員に対して、2009年春は200人、2010年春は300人と強気の採用をするようだ。自前の社員を増やし、店舗販売の質を強化して他社に対する優位性を目指すのが1つのねらいになっているようだ。

 内定切りは、学生には深刻だし企業は批判されるべきかもしれない。しかしながら、仮に内定切りをするような状況の企業で、新卒として働くのは、もしかしたら内定切りされるよりも辛いこと(が続く)かもしれない。

 IT業界はここ最近若い優秀な人たちがなかなか集まらず、先行きを懸念されるところがあった。しかしながら、不況の時こそ、日本のように資源のない国ではアイデアで勝負。そのアイデアで勝負するときに、もっとも威力を発揮できるのはITだと考えている。今回の不況がむしろ、日本のITを強くしてくれたらなぁと思うのだった。若い皆さんは、今こそIT業界で活躍することを考えてみてはいかがだろうか。

Comment(0)