オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

SaaSはMSにとって賭けなのか

»

 ビル・ゲイツ氏が来日して記者会見をしたとか。Microsoftさんからは記者発表の案内をいただいていないので、今回直接は話を聞いていないために記事を読んだ感想になってしまうが、SaaSへの取り組みはMicrosoftにとってはどうやら賭けに出ることのようだ。

 Yahoo!買収については、ITmediaの記事によると再びの提案はしないと言及したようであり、これにつては前回エントリーの私の予想が外れることになりそうだ。

 揚げ足とりするわけではないが、GoogleやSalesforce.comにとってはSaaSはもちろんなんら賭けではないだろう。そうなって当然であり、必然だと言うかもしれない。ソフトウェアをライセンス販売することで巨万の富を得てきたMicrosoftにとっては、大きな賭けとなるのか。

 Yahoo!買収という賭けに出て、結果が出る前に勝負から下りたMicrosoftは、次なる賭けであるSaaSで今度こそ勝利できるのだろうか。Yahoo!を徹底して買収するという方策に出ることだって可能で、そのぶんの体力も十分あり無理矢理勝ちをもぎ取ることだってできたはずだ。

 ありあまある財力と体力をいったいどこで使うのか、次なるSaaSの勝負へはいったいいくらの賭け金を投入するつもりなのだろうか。

Comment(0)