オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

Softbank X02NKがかなり気になる

»

 ソフトバンクから新たなスマートホンX02NKがいよいよ発売となった。昨日、実物をみてかなり欲しいモードに突入している。

 イーモバイルのEM・ONEをモバイル環境での端末として利用して約一年。じつは、けっこう不満が出てきた。まず、10ヶ月程度使ったところでバッテリーの持ちが極端に短くなってしまい、仕方がないので大容量バッテリーを購入したらかなり本体が厚くなってしまったのだ。かっこわるいし持ちにくい。

 もう1つが、速度。回線のスピードはそこそこ出ているのに、ブラウザーの表示やIMAPでのメールの取り込みにかなり時間がかかり、いらいらする。PCに接続しモデムとして利用するとそれなりに快適に使えるので、Windows Mobileのアプリがいまいちなのか、はたまた端末の表示関係の問題なのか。レジストリをいじったりして、Windows Mobileもチューニングできるらしいが、そこまでやる技術も知識もないのであきらめている状態だ。

 で、もっとも大きな不満というのが、EM・ONEがMacBook Airとはあまり相性がよくないということ。接続して同期することはできるが、モデムとして利用するためのドライバーソフトが純正では出ていないのだ。フリーのドライバーが開発され、かなり使えるものらしいが、なんだかなぁという感じだ。

 そんな不満たらたら状況なので、最近はSoftbank 804NKの登場機会が増えていたりする。この携帯電話のほうが、かなり軽快にメールが読めてしまうのだ。地下鉄の駅でも使えるのもやっぱり便利なのだ。この端末は、自身3台目のNokia端末であり、じつはNokia端末はかなり気に入っている。確かに慣れるまでは、かなり特殊で使いにくいのだが、慣れてしまえばかなり軽快に利用できる。

 というわけで、(日本では)最新のNokia端末となるX02NKは、発売前から気になっていた。500万画素のカメラもいいし、このサイズで無線LAN搭載というのもうれしい。

 まだちょっと割高ではあるが、今回からパケットし放題の「PCサイトダイレクト」が適用できるのもうれしい。これで、もし使い倒しても1万円を大きく超えるパケット代請求とはならないようだ。

 さらに、Nokiaの端末はMacBook Airとは相性がいい。なんら設定をしなくても、BlutoothをONにすれば勝手に機種まで認識し、iCalとの同期もスムーズに行われる。EM・ONEにもBluetoothがあるが、VistaのノートPCともいまだ接続できない自分がいる(マニュアルよく読めば繋げるのかもしれないのだが)。MacBook AirでUSB接続は極力避けたいと考えているので、なにもせずに繋がるNokia端末はかなりかわいく思えてしまうのだ。

 いまX02NKを購入すれば、micorSDの2GBのカードが付属してくるとか。もう数日悩んでみるつもりだが、かなり購入しちゃえに傾いているのだった。さてそうすると、2年縛りで購入したEM・ONEの運命はどうなるのだろうか。。。

Comment(0)