オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

AirもVaioもあるけど新型EeePCが気になる

»

 店頭でEeePCを触ってから、けっこう気になる存在だったりする。あの値段で、あのレスポンスの良さなら、モバイルノートPCの乗り換えでなく、イーモバイルのEM・ONEからの乗り換えにいいのではと思ったのだ。

 今回発表された新モデルで気に入ったのが、画面解像度の向上。それと、容量を増やしたSSDを採用しているのも好感ポイント。この画面サイズがあれば、エディターの利用やプレゼンテーションソフトなんかもまず問題なく利用できそうだ。

 重さ的にはもうちょっとがんばって欲しいところだが、それを追求してしまうと値段が跳ね上がってしまうのかもしれない。この記事では、これで電池はどれくらいもつのかが分からない。現在のEeePCが公称3.2時間なので、まさかこれを下回るようなことはないと期待するところだ。

 ちょっとモバイル用途で3時間では心許ない。とはいえ、上記のCloudBook CE1200Jよりは持ちそうな気がするのだが、まあ誤差の範囲か。

 ぜひとも、値段的にも安いLinux版の日本での発売に期待する。その前にもし海外に出張に行ったりしたら、思わず購入して帰ってきそうな気もするのだった。で、そんなにノートPC何台も所有してどうするのってな話は、どこかに置いておくことにしよう。

Comment(0)