オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

積ん読本解消法のために、「積ん読スコアカード」

»

「この本、読みたい」

「お、この本も良さそう」

と思いながら本を購入しているうちに、山のように未読本が溜まってしまいました。

改めて数えてみたら、なんと100冊近くも未読本があります。

 

そこで整理することにしました。

■最初に、現在の自分の状況を考えて、本当に読む必要性があるか考えて、選ぶ

以前買ったときに必要としていた理由が、今では消失している場合があります。そこで再度必要性の見直しです。これで分量が約半分になりました。

■Excelで未読本リストを作る

書名、著者、文庫/新書/Kindleの種類、読み始め日、読了日が書けるように、表にまとめます。

■読み始め日と読了日を明記。読み始めたら「読み始め日」セルを緑色に、読了したら「読了日」セルを緑色に変更。

こうすると、スコアカード風に読んでいる状況が見えます。

 

この方法のよい点は、

・スコアカード風にすることで、「積ん読状況」の見える化ができる
・次に読むべき本をすぐに見つけられる
・Kindle本をリストに加えることで、出張時に持っていく本の重さを減らせる

スコアカード化のおかげで、この12日間で8冊読了。現在600ページの大著に数日かけて取り組んでいます。

明日から1泊2日の沖縄出張は、Kindle本がお供になりそうです。

 

「積ん読本が増えてしまって困っている」という人は、是非ご参考に。

 

Comment(0)