新日本型経営の誕生へ ....NHKスペシャル「メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオⅡ」
»
昨晩(2013/5/11(土) 21:00)のNHKスペシャル「メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオⅡ 第1回 ニッポンの会社をこう変えろ」を見て思ったこと。
- 日本人のものづくりの強み(高品質、信頼性)がなくなったわけではない
- 世の中が多様化し変化が急激になっているのに、日本の組織が、ものづくりの考え方(大量生産・大量供給)を高度成長期から変えておらず、イノベーションが起きていないことが問題である
- だから、組織の壁(個人間/事業部間/会社間)と考え方の壁(自分の専門分野)を壊して、日本が持つ強みを活かして、新しい領域にチャレンジし、イノベーションを起こせば、日本は必ず再生する
- それはかつての黄金期のメイド・イン・ジャパンの復活ではない。まったく新しいメイド・イン・ジャパンの誕生である
- 既に様々な成果が生まれている
日本が独自に持っている強みを否定するのではなく、活かせるように発展させていくのですよね。
今晩(2013/5/12(日) 21:00-)、第2回を放映します。
国の政策に焦点を当てるとのこと。必見です。
なお、昨晩の第1回の再放送は5/16(木) 1:39AM-2:37AMの予定だそうです。見逃した方は是非。
SpecialPR