オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

日本における「空気」の功罪

»

今泉さんが『「空気が読めない」という時の「空気」の研究』で、大木さんが『買いたくなる空気』で、それぞれ空気について書かれています。

私は学生の頃から「日本人とは何か?」は大きなテーマでしたので、昔から山本七平を愛読していました。彼の著書の中でも、「『空気』の研究」は好きな本です。

ここで議論されているように、日本では結構重要なことがその場の「空気」で決まったりするのですよね。

これは、いい面と悪い面があると思います。

いい面ですが、ある程度の時間をかけて全体で「コンセンサス」という「空気」が出来上がり、一方向にベクトルがセットされて突き進むと、恐らく日本は多くの分野で世界最強なのではないでしょうか?

古くは富国強兵。1960年代から80年代は高度経済成長。いずれも見事に国全体のベクトルが合わさりました。

1960年に池田内閣が出した「国民所得倍増計画」が、現在も高度経済成長の原点として語られるのは、これが当時の「空気」を作っていたからではないでしょうか?

一方の悪い面ですが、この「空気」が作るベクトルが不合理な方向に進むと壮絶な破局をもたらします。中華事変から太平洋戦争までに至る道がまさにその例だと思います。最近では「土地と株価は上がり続ける」という空気で日本中が踊っていたバブル景気がその例になるのではないでしょうか?

また「空気に合わない」モノを村八分にしたり、つるし上げたりする傾向も「空気」が支配するダークサイドだと思います。ワイドショーネタになるものに、これが多いですね。

つまり、空気の存在により、...

  • 全体が均質であり同じ方向に一斉に進むので、課題が合意された後の効率は極めてよい
  • 一方で、多様性を持たないために、不合理な方向に進んでしまっても修正するためのコンセンサスを得るのが難しく、修正できないまま全体が破綻してしまうことがある
  • 均質性を乱すものは、「空気に合わない」として除外する傾向がある

ということではないか、と思います。結論だけ書くと、日本社会の特質として一般的に従来から言われてきたことになりますが、「空気」というレンズを通して考えると、分かり易いように思います。

一方で、多様性を持ったコミュニティは、冗長性が高いため効率は悪いものの、このような形での破綻は起きにくいのではないでしょうか?

「和を以って貴しと為す」日本社会では、ヒトラーのような独裁者は生まれませんが、逆に特定の個人が最終責任を持たない「全体に効し難い空気」が全体主義的な働きをしているように思います。

改めて考えると、日本人は「ヤバイぞ。このままでは日本はいけない」という空気が全体を支配している時は、謙虚に課題を捕らえており、結果的にうまく行くことが多いようです。

逆に「日本はすごいのだ。他国は何するものぞ」という空気が全体を支配し始めると、課題が見えなくなっており、逆にヤバイ方向に進み始めているような気がします。バブルの頃や戦争初期はこんな感じですね。

戦後、日本は外交問題で他国と対立するのを避けて、国民全体であまり怒らなくなったように思います。最近では竹島やテポドン2号等の問題は、国によってはそのまま戦争を起こしかねない重大問題ですが、日本人全体はデモをするでもなく、感情的にならず、理性的に判断しているように思います。

日本はいったんスイッチが入ると国全体がその空気に包まれて突っ走ってしまう傾向があるので、「何故怒らないのだろう?」と他の国の人々に不思議がられる位がちょうどよいのかもしれません。戦後の日本人全体の集合意識として、「国全体が感情的になると、ロクなことはない」ということが共有されているような気がします。

このような日本人の特質に「多様性を許容する」という「空気」を加えることで、二項対立により危機的な状況にある世界の中で大きな貢献できるのではないでしょうか?

ただし、多様性のある社会が「空気」を共有できるかどうか、という点は大きなチャレンジですが。

Comment(4)