タイ旅行のちょっとした事 その17 バンコクの洪水について2
土曜日深夜に無事バンコクに着きまして、タクシーに乗り、運転手さんに話を聞くと、「行けないところは多少あるけど、大丈夫です。大変だけど大丈夫です。」とこちらが気を使われてしましました。
高速道路(実際は、有料道路)に乗ると、側道に多数の車が止まっていて、洪水対策で通常路上に止めていたり、低い場所に停車していたりする人が止めているそうです。料金はと聞くと、お金を払う人もいれば、無断でとめる人もいるとのこと。非常にタイらしいです。
昨日(日曜日)は、曇りで「雨よ降らないでくれ」との祈りが通じたのか、幸い雨は降らず、本日は、晴天となり、このまま行けば、洪水被害も収まる方向にと行くという、希望的観測が出てきました。
デパート、コンビニなど、道路に沿った場所にある建物は、どこも土嚢を積んで、洪水対策をしております。
ロビンソン
会社の近く
カーフー
本日は本当はkdtsタイランドはお休みですが、(当局の通達により本日までお休み)日本のお客様への対応と会社が心配なので、私のみ出社しております。
私の密かな楽しみである、会社の近くのフードコートも営業しております。
私の最も好きなお店は、やっていませんでしたが、露天も半数程度やっていて、多数の会社がお休みであることを考えれば、通常通りと思えます。
グリーンカレー、春雨、アサリ
近くの川を見るとさすがに水位は高いですが、問題なさそうです。
このまま沈静化して欲しいものです。
こんな状況で一番困るのは、実は水だったりします。
安くておいしい水がスーパーやコンビニから無くなり、外国産の水が高値で売られております。
とは言っても、下町のお店などでは、ドリンキングウォーターを売っていますし、コーラ等の炭酸飲料や乳製品は普通に売っておりますから、何とかなります。
ただ、今回は、いつも買ってきているお土産が買えそうにありません。
全滅
どこも無い状況です。ということで、次回のブロガーミーティングにタイ土産を持って行けそうにないです。残念。
今日はここまで、またいつかお会いしましょう!