タイ旅行のちょっとした事 その16 バンコクの洪水について
皆さんはタイの洪水の話は知っていると思います。
どうも50年に一度という洪水だそうで、日系の工場が浸水で大きな被害を受けたというニュースが沢山出ていますね。
被災に遭われた方、心からお見舞いを申し上げます。
宮沢のタイでの会社である。ケイディティエスタイランドも当局の指示により、26日から31日までお休みです。
場合によっては、お休みはもっと長くなる可能性もあります。
バンコクの友人に連絡すると「まだ水は来ていないが、家族をパタヤに非難させた。」とのことでした。
本人は、出来るだけバンコクで頑張るようです。
さて、ここまで何故宮沢は、この件を今まで書かなかったかというと、大げさに書くと、日本からの観光客が減ってしまうと思ったからです。
日本の震災の時、外国では、日本はもう駄目だとか、日本に行くと(どこでも)被災するとか、真実とは違う内容がインターネット等で書かれていました。
風評被害というものです。そのため日本を好きになってくれた方が日本に行くと危険だからと、日本への旅行を取りやめた。などということが、タイでも起こって欲しくないという気持ちから、今まで何も書きませんでした。
ただ、今書かないとバンコクへ行って、インターネットが使えないという事態も想定できます。そこで今少しだけ書かせていただこうと思います。
とりあえず今はバンコクの市街地は問題ないようですが、ただ予断を許しません。
実は、本日、明日が山場で、どこまでバンコクで浸水被害が出るのかの目安になるとの事でした。(日本時間の夕方6時ごろ~)
多くのタイ好きな皆さんは、バンコクの現在の状況が心配だと思います。
バンコクの定点カメラをインターネットで直接見るサイトがあります。
タイ語ですが、GOOGLEなどの自動翻訳で操作はある程度わかりますので、バンコクの状況が心配の方は、見てみると良いと思います。
traffic.thai.net
宮沢は仕事の関係で来週からバンコク勤務です。
洪水ですし、やめるという選択もありますが、現状まだ何とかなる可能性があるということと、御客様との約束がありますから(御客様のご都合で取りやめになる可能性もあります)、行くつもりで現在準備しております。
もし、バンコクでインターネットが使える状況でしたら、状況をご報告するつもりです。果たして無事に行って、帰ってこれるでしょうか。飛行機が飛ばない場合は仕方なしですね。
最後に、タイでは洪水は程度や場所はあるにしても毎年起こることです。
ある程度洪水が引いたら、皆でタイへ観光に行きましょう。それが一番タイの人に取ってうれしいことではないでしょうか。自然の驚異は防ぐことが出来ない場合が多いですが、その後の人々の幸せを決めるのは人間なのです。
今日はここまで、またいつかお会いしましょう!