我、何故にブログを書きしか というお題に対して
皆さんいろいろと書かれていますが、私の答えは明確です。
「宮沢はブロガーミーティングの為にブログを書いております。」
明確でしょ。
文字を書く、文章を書く、というのは、昔からいろいろやってきましたが、ほとんどの場合、締め切りがあっての作業であります。
つまりは、何かをやるという行為よりも、「いつまでに何を仕上げなければならない」という事で無い頭で考える?違うな、考えをまとめる?違うような、考えを端折ることができるようになります。
宮沢は、物事を考えるとずっと考えてしまいます。
そうするとずっと終わりません。
なんと私は学生時代から書いている小説を今なお直しを入れているのです。
もう第何稿なのか判りません。書き上げては、プロットはそのままで書き直したり、プロット自体を見直したりという行為を繰り返しております。
完成する必要がないということもありますが、何度も繰り返す創作という行為が好きなのかもしれません。もちろんずっとそんな事をしているわけではなく、たま~に気が向いたときにちょっと眺めて、ちょっと直す(書く)という行為をしています。
私はブロガーミーティングでブロガーの皆様とわいわいがやがや話して、その後皆で飲んだくれるのが好きなのです。
ちなみにブロガーとなってからは皆勤賞です。お恥ずかしい。
だからブログを書きます。ずっと書かないと怖~いばんちょ~から、ブロガー卒業と言われてしまいます。
ということで訂正です。
「宮沢はブロガーミーティングの為に、ばんちょ~からブロガー権を剥奪されないようにブログを書きております。」
ちなみに1ヶ月丸まる書かないと黄色信号のようです。
急いで書かねばなりません。
現在、ばんちょ~は、私のブログにおける締め切りにあたるわけで、それ故、ブログを書くことができるのです。
もちろん、何も苦労せずにブログが書ける場合もありますが、通常は締め切りに追われ、いろいろな考えを振り切って、初めて私のブログの文章は完成します。
今日はここまで、またいつか御会いしましょう。