タイ国の真実らしきもの その19 バンコクの携帯事情
日本でも固定電話は持っていないが携帯電話は持っている家庭が増えていると思いますが、バンコクでは、固定電話がなかなか入れられない(工事に半年待つ)ということもあり、オフィスはともかく、通常電話と言えば携帯電話ということになります。
固定電話は、個人用としてはインターネット用という側面しか現在ありません。
バンコクで携帯電話ですが、4~5日の観光では関係ないと思われると思いますが、バンコクではあるととても便利です。
でも日本の携帯電話をローミングして、利用するのはとても高い接続料を払う必要がありますね。
またレンタル携帯電話も結構トータルでは馬鹿にならない料金となります。
そこでお勧めなのが、携帯電話を買って、バンコク専用に使うというものです。
実際、一番安い、携帯電話の本体は、3000円程度で購入できます。
3000円の携帯電話
契約も一切必要ありません。
利用するためには、SIMカードを購入して、設定すれば良いだけです。
SIMカードは、600円ほどで150円分の通話料が含まれます。
もっと通話したいと思えば、150円からスクラッチのプリペードカードで自由に追加できます。
英文のマニュアルを読んで設定などやるのが面倒な場合は、お店の人に
「携帯をチェックしてもらえませんか?」
「ムーツー チェック ダイマイカ?」(タイ語)で携帯をチェックしてもらえませんか?
または
「携帯をセッティングしてもらえませんか?」
「ムーツー セッティング ダイマイカ?」
こんな感じでやってもらえます。
SIMカードは、有効期限が切れて、2ヶ月ほど使わないと使えなくなりますが、本体はそのまま使えますから、次回バンコクに来る時は、SIMカードだけを買えば良いことになります。
値段も安いですし、旅の記念になります、実は、SIMカードを入れ替えるだけでいろいろな国で利用できる場合もあります。(日本ではそのままでは無理のようです。)
今日はここまで、またいつか御会いしましょう。