オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

タイ国の真実らしきもの その15 タイの果物の話 もっとも果物が安い季節

»

 タイでは果物が豊富で安いですが、それでも値段の上下があります。

 基本的に一年中ある果物は、値段があまり変わりません。

 しかし、時期により食べられる果物は、価格が異なることが多いです。

 日本のイチゴやスイカが比較的いつでも食べられるけれど、値段が大きく異なるのはご存知だと思います。

 実は、今の時期が、私の好物な果物のもっとも安い時期なのです。

1
2_2 マンゴスチン1kg90円ほと
1_2
2_3 大粒ライチ1kgで120円ほど

 値段を見てびっくりされていると思います。

 しかもこれらは、ちゃんとしたスーパーとかで買ったもので夜店ではもっと安い値段となります。

 通常日本には、これらの果物は冷凍でしか入ってきません。
 冷凍ではとても味が落ちます。経験済みです。

 航空便などで持ち込まれる可能性もありますが、とても高価でなかなか買うことができません。

 あと一月もすると、ライチはなくなり、マンゴスチンはこの2倍に、ランプータンは1.5倍程度に値段が上がります。

 その後はゆっくりと値段が上がっていきますし、味も落ちます。
 特にライチは、今の時期のものが最高で、大きさや甘さが違います。

 なお、高い(高級)ライチは、枝が付いた上体で売られています。理由は、ライチは傷みが早く、枝についているほうが、長持ちするからです。

 ゴールデンウイーク明けの今の時期、なかなか観光でタイに訪れる方も少ないと思いますが、こんな時期にはそれなりの良い事があるというお話でした。

 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(0)