タイ国の真実らしきもの その13 タイのお金の話
»
前回物価の話で少しだけ触れましたが、今回はタイのお金の話です。
タイでの通貨は、バーツです。その下にサタンもあります。
紙幣は、10バーツから1000バーツまで6種類です。(10バーツ札は現在ほとんど流通しておりません。)
写真の左から10バーツ、5バーツ、2バーツ、1バーツ、50サタン(1/2バーツ)、25サタン(1/4バーツ)です。
50サタン、25サタンはバンコクでは、スーパーマーケットなど量り売りで厳密に支払う場合以外使いません。
2バーツ硬貨は以前はありませんでした。新しい硬貨です。出てきて間もない頃は、1バーツ硬貨と同じシルバーでしたが、やはり間違えやすいのか、現在ではゴールド?もなっています。
そして、それまでゴールドだった50サタン、25サタン硬貨は、茜色(銅色)になりました。
そのうち、20バーツ硬貨や50バーツ硬貨が出てくるかもしれませんね。
タイの硬貨で面白いのは、10バーツ硬貨です。
10バーツ硬貨は、記念硬貨というか、たまに変った硬貨が発行される場合があるということです。
私も以前は少しだけ集めていましたが、どこかに隠れてしまいました。
10バーツ硬貨を紹介しているWEBページがありましたのでご紹介いたします。
いや、たくさんあるものですね。
10バーツ(30円ほど)ですから、もし旅行中に変った10バーツ硬貨を手にいれたら、記念に持って帰ってはいかがですか?
今日はここまで、またいつか御会いしましょう。
SpecialPR