ビンゴピンボールって知っていますか その1 遠い遠い昔の話
それはそれはとても昔の話です。
私が学生だった頃、高田馬場に小さなゲームセンターにありました。
そのゲームセンターに暇つぶしで入ってテーブルゲームでもやろうとしたところ、そこで私は何だかとてもアンティークな物を見つけました。
とても古めかしいその機械に私はとても興味を持ち、やり方もわからずコインを投入して遊び始めました。
これが私とビンゴピンボールとの出会いです。
ビンゴピンボールって何ですか?
まずそこからですね。
多くの皆さんは、ビンゴというと、パーディゲームを思い浮かべるのではないでしょうか、コインを使うと聞いてもゲームセンターのビンゴギャラクシー等が普通ですよね。
ビンゴピンボールは、全く別のものです。
アメリカで作られた簡単に言えば賭博用の機械です。
日本でのパチンコみたいなものですね。
ただ、見ていただければ判るのですが、古いビンゴピンボールの機械というのは、非常に美しいのです。
私がビンゴピンボールを好きになったきっかけは、まさにそのアンティークの美といいますか、とても人を惹きつける何かがあるということです。
keepさんが運営なさっているビンゴピンボールページはとても面白いです。
ギャラリーをご覧になり、ビンゴピンボールの美しさを味わってください。
ビンゴピンボールは古いものなら、今から50年以上前に作られたゲーム機械です。
何のことは無い、ただ、ボールを打って、穴に入れるだけのゲームです。
ただ、ものすごく奥が深い、しかも運はありません。
すべてテクニックで勝負するのです。
日本では、もちろん賭博には使われず、ただ、ゲームを楽しむ為に利用するのが普通です。
そんなすばらしいビンゴピンボールを設置している場所がどんどん減っています。
残念でなりません。
今日はここまで、またいつか御会いしましょう。