オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

ビンゴピンボールって知っていますか その1 遠い遠い昔の話

»

 それはそれはとても昔の話です。

Bgl1 CANCAN

 私が学生だった頃、高田馬場に小さなゲームセンターにありました。

 そのゲームセンターに暇つぶしで入ってテーブルゲームでもやろうとしたところ、そこで私は何だかとてもアンティークな物を見つけました。

 とても古めかしいその機械に私はとても興味を持ち、やり方もわからずコインを投入して遊び始めました。

 これが私とビンゴピンボールとの出会いです。

 ビンゴピンボールって何ですか?

 まずそこからですね。
 多くの皆さんは、ビンゴというと、パーディゲームを思い浮かべるのではないでしょうか、コインを使うと聞いてもゲームセンターのビンゴギャラクシー等が普通ですよね。

 ビンゴピンボールは、全く別のものです。

 アメリカで作られた簡単に言えば賭博用の機械です。

 日本でのパチンコみたいなものですね。

 ただ、見ていただければ判るのですが、古いビンゴピンボールの機械というのは、非常に美しいのです。

 私がビンゴピンボールを好きになったきっかけは、まさにそのアンティークの美といいますか、とても人を惹きつける何かがあるということです。

 keepさんが運営なさっているビンゴピンボールページはとても面白いです。
 ギャラリーをご覧になり、ビンゴピンボールの美しさを味わってください。

 ビンゴピンボールは古いものなら、今から50年以上前に作られたゲーム機械です。

 何のことは無い、ただ、ボールを打って、穴に入れるだけのゲームです。

 ただ、ものすごく奥が深い、しかも運はありません。

 すべてテクニックで勝負するのです。

 日本では、もちろん賭博には使われず、ただ、ゲームを楽しむ為に利用するのが普通です。

 そんなすばらしいビンゴピンボールを設置している場所がどんどん減っています。

 残念でなりません。

 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(0)